- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シャラポワら準々決勝へ、杉山、森田は敗れる◇DFSクラシック

(イギリス、バーミンガム)

DFSクラシック(賞金総額20万ドル、ティア3)は木曜日にシングルス3回戦が行われ、ベスト8が出揃った。

昨年のウィンブルドン準決勝以来の芝の大会となったトップシードのM・シャラポワ(ロシア)は、第13シードのN・リー(中国)を6-2, 6-4で下し、準々決勝へ駒を進めた。今大会2連覇中の彼女はシード選手と言うことで1回戦が免除されていた。初戦となった昨日の2回戦では予選勝者のA・ローレ(アメリカ)を破っており、この日もリーを寄せ付けずウィンブルドンへ向けて順調な仕上がりを見せていた。シャラポワが試合開始から3ゲーム連取しリードすると、第4ゲームでもブレイクに成功し第1セットを6-2で先取した。第2セットでも第1ゲームでブレイクに成功したシャラポワは3-1とリードしが、リーが反撃し4-4へと追いついた。しかし、気持ちを締めなおしたシャラポワが次の2ゲームをきっちり奪って試合をものにした。

シャラポワ戦には普段多くの男性ファンが押しかけるが、この日はいつもとは様子が違った。それは、試合と同時間にサッカーのワールドカップで、イギリスがトリニダード・トバゴ共和国との試合をしていたからだった。「今日はほとんど観客に男性の姿が見られなかったの。きっとほどんどの人がパブでサッカーを観戦していたんだと思うわ。」と、シャラポワも異変に気が付いていた。

第5シードの杉山 愛もこの日の3回戦に登場したが、第12シードのM・サンタンジェロ(イタリア)に6-7(4-7), 4-6で敗れ、ベスト8入りはならなかった。サンタンジェロは、2004年のウィンブルドン覇者であるシャラポワと準々決勝を行う。
日本期待の新鋭、森田 あゆみも3回戦へ進出を果たしたが、第6シードのM・バルトリ(フランス)に4-6, 7-5, 2-6の接戦の末敗れ、8強入りとはいかなかった。そのバルトリは第14シードのS・ミルザ(インド)を2-6, 6-4, 7-6(7-3)で破ったM・トゥ(アメリカ)と準決勝進出をかけて戦う。

第2シードのF・スキアボーネ(イタリア)T・ピロンコバ(ブルガリア)相手に不安定な立ち上がりだったが、3-6, 6-3, 6-1の逆転で下した。2001年以来の出場となったスキアボーネは、準々決勝でV・ズヴォナレーワ(ロシア)と顔を合わせる。ズヴォナレーワは同胞のA・チャクエタゼ(ロシア)を6-4, 6-3で退けての勝ち上がり。

第4シードのE・リホフツェーワ(ロシア)L・レイモンド(アメリカ)を7-5, 6-4のストレートで倒し、ベスト8でJ・ジャクソン(アメリカ)と対戦する。ジャクソンは第8シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)を6-4, 0-6, 7-5と第2セットではわずか5ポイントしか取れない波のある展開だったが、第3セットでは2度のブレークポイントをしのぎ、ヤンコビッチに5-3とリードされる展開を防ぎ、リズムを取り戻して勝利をものにしていた。

(2006年6月16日10時35分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!