HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
(イギリス、ウィンブルドン)
23日金曜日、ウィンブルドンのドローが発表された。注目の王者R・フェデラー(スイス)は初戦から極めて厳しい戦いを強いられることになりそうだ。
大会3連覇中のフェデラーは、1回戦に勝利すればB・ボルグ(スウェーデン)の持つ芝41連勝という記録を更新することになるが、初戦の相手は難敵R・ガスケ(フランス)となった。ガスケは前哨戦のノッティンガム・オープンで決勝に進出しており波にのっている。またガスケはフェデラーに負け越してはいるものの、過去に貴重な1勝をあげている。もしフェデラーが順当にガスケに勝利すると、2回戦では地元期待のT・ヘンマン(英国)が待ち構えている(ヘンマンは1回戦でノッティンガム・オープンでベスト4入りしたR・ソデルリング(スウェーデン)と対戦する)。
第4シードのD・ナルバンディアン(アルゼンチン)は、フェデラーと同じ山に入った。ナルバンディアンは1回戦でW・ムーディ(南アフリカ)と対戦する。また第8シードのJ・ブレーク(アメリカ)は初戦でK・プレス(デンマーク)と顔を合わせる。
一方、第2シードのナダルは、初戦でワイルドカード(主催者推薦枠)で出場のA・ボグダノビッチ(英国)と対戦する。ナダルはドローの下の山に入っており、下の山にいる強豪選手には、2連連続準優勝で第3シードのA・ロディック(アメリカ)、2002年の覇者で第6シードのヒューイットらがいる。ロディックは1回戦でJ・ティプサレビッチ(セルビア)と対戦予定。
1992年の覇者で世界ランク20位のA・アガシ(アメリカ)は第26シードとなった。アガシのウィンブルドン出場は2003年以来で、昨年一昨年と腰の故障で欠場している。アガシは1回戦でB・パシャンスキ(セルビア)と対戦予定。
女子部門では、ディフェンディング・チャンピオンのV・ウィリアムズ(アメリカ)が、初戦で同胞のB・マテック(アメリカ)の挑戦を受ける。今大会第1シードのA・モレスモ(フランス)は、初戦で予選上がりのI・アブラモビッチ(クロアチア)との対戦する。2004年大会覇者のM・シャラポワ(ロシア)は、初戦でA・スマシュノバ(イスラエル)と顔を合わせる。
ドローの下の山では、第2シードのK・クレイステルス(ベルギー)が好調V・ズヴォナレーワ(ロシア)と対戦する。またクレイステルスの同胞で第3シードのJ・エナン(ベルギー)=アルデンヌはM・ユアン(中国)との対戦となった。
日本勢では、第18シードの杉山 愛がN・カバデー(英国)と1回戦を戦う。その他本選入りを決めている森上 亜希子はV・ドゥシェヴィナ(ロシア)と、中村 藍子はE・ビュチコワ(ロシア)と、浅越 しのぶはM・キリレンコ(ロシア)と対戦する。
ビーナスの妹、S・ウィリアムズ(アメリカ)は、慢性的な膝の故障で欠場を決めた。またL・ダベンポート(アメリカ)、N・ペトロワ(ロシア)、M・ピアース(フランス)らも故障のため欠場となった。ダベンポートは1999年に優勝し、昨年はV・ウィリアムズに敗れたものの準優勝を飾っていた。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.