- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ブレーク、ロディックら、デビスカップ準決勝メンバーに

(アメリカ、ニューヨーク州フラッシング)

今月22日から24日に行われる男子デビスカップの準決勝の対ロシア戦へ向けて、アメリカチームのメンバーが監督であるパトリック・マッケンローから発表された。

敵地、モスクワで行われる準決勝には、A・ロディック(アメリカ)J・ブレーク(アメリカ)B・ブライアン(アメリカ)M・ブライアン(アメリカ)の4名がアメリカ・ナショナルチームのメンバーとして選ばれた。

この4人は去年の9月のワールド・グループ・プレーオフからチームを組み、その時はベルギーを苦手のクレーで下し、今年の16チームで戦うワールド・グループ入りを決めていた。2月に行われたその1回戦でもルーマニアを4-1、4月の準々決勝ではチリを3-2で下し、負け無しの強さを誇っている。デビスカップはシングルス4試合、ダブルス1試合の5試合で争われる。

次のロシアとの準決勝はモスクワのオリンピック・スタジアムのインドアで開催され、コートは全仏オープンと同じレッドクレーが用意される。勝てば12月1日から3日に行われる決勝戦で、アルゼンチンとオーストラリアの勝者と世界1位を争う。

試合に向けマッケンロー監督は、「もし、ロシア戦に幸運にも勝つことができたら、おそらく決勝戦はアルゼンチンとすることになるだろう。なぜなら、地元ブエノスアイレスで、得意のクレーでオーストラリアを迎え撃つからね。でも、その前に大一番が待ち構えている。準決勝を忘れてはならない。我々も敵地で、苦手のサーフェースの試合になることから、不利な状況は否めない。」と、気を引き締めた。

ロシア・チームはN・ダビデンコ(ロシア)M・サフィン(ロシア)M・ヨージニ(ロシア)D・ツルスノフ(ロシア)の布陣で臨む。ツルスノフ以外はまだUSオープンのシングルスで勝ち残っている強力布陣。アメリカ勢も負けず、ロディック、ブレークがシングルスで勝ち残り、ダブルスのトップ・シードのブライアン兄弟も3回戦まで勝ち上がっている。

マッケンローは加える。「ロシアは正に強敵だし、このUS・オープンでも活躍中だ。しかし、クレーが彼等にとって必ずしも得意なサーフェスだとは思わない。多分、我々アメリカ勢にとって苦手なサーフェスだという理由で選んだのだと思う。でもブレークは今年クレーで好成績を残し、ロディックもかつてクレーでは良い結果を出しているし、自信を取り戻している今は、問題はないだろう。ブライアン兄弟はどんなコートでも安定しているから、十分に勝つチャンスはあると考えているよ。」と、自信を覗かせた。

両国はこれまで2度対戦しており、いずれもアメリカが勝利している。1995年の決勝で対戦して以来、顔合わせがないが、その時も同じ会場で
同じサーフェースでアメリカが3-2で勝利を収めている。当時、P・サンプラス(アメリカ)は苦手とされたクレーだったが、シングルスで2勝を上げ、T・マーチン(アメリカ)と組んだダブルスでも勝利を飾っていた。しかしそれ以来、アメリカはデビスカップで優勝を上げておらず、11年ぶりの優勝を狙っている。

(2006年9月6日20時48分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!