- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ビッグサーバーのG・ルゼッドスキが引退

(イギリス、バーミンガム)

左利きから繰り出されるビッグサーブで一時代を築いたG・ルゼッドスキ(英国)が土曜日、デビスカップの対オランダ戦で勝利を決めた後、引退を表明した。ルゼッドスキは1995年にデビスカップにデビューし、イギリス代表として30勝13敗というすばらしい成績を残している。

カナダ生まれでイギリス国籍のルゼッドスキはJ・マレー(英国)とペアを組み、ヨーロッパアフリカゾーン・グループ1でオランダ戦のダブルスに出場、6-1, 3-6, 6-3, 7-6(5)と見事4セットで勝利を決め、イギリスの3-0での勝利を決めた。その後、33歳のルゼッドスキは涙をこらえながら引退を表明した。

33歳のルゼッドスキは「今月が僕のツアー生活最後の月になるので、今日勝てたことを誇りに思います。」と語った。「公式には今日の勝利をもって引退します。13年間支えてくれ、国のためにデビスカップで試合ができたことに対し、ファンの皆さんに感謝したいと思います。また今日ダブルスで勝利へと導いてくれたマレーにも感謝したいです。」
今回のオランダ戦の勝利により、イギリスは2003年以降初めて、16カ国で行われるワールドグループ昇格へのチャンスが広がった。プレーオフは9月に行われる。

イギリス・デビスカップのキャプテンであるJ・ロイド(英国)氏は「今回チームが勝てば、(ルゼッドスキが)9月まで引退を延ばしてくれると思っていたが、今回の勝利で引退するのがいいのかも知れない。あのような試合の後で引退するのがいいと思う。しかし、彼がいなくなってしまうのは寂しい。イギリスチームはこれまでずっとすばらしいチームであり、彼(ルゼッドスキ)はそのチームの大切な一員だった。グレッグ(ルゼッドスキ)はイギリスのテニスのために尽力してくれたし、彼の業績は過小評価されてきたと思う。全米オープンの決勝進出はイギリスではそれほど話題には上らなかった。なぜならそれはウィンブルドンではなかったからだ。」

ルゼッドスキは2007年は1試合しかこなしておらず、チャレンジャー大会で1回戦負けを喫している。長引く腰の怪我に悩まされ世界ランクは283位まで落ちており、また家族と過ごす時間も増えていた。ルゼッドスキは「昨年は厳しいシーズンだったし、家族もいる。人生は変わりゆくものだ。」と話した。「もうこれ以上プレーはできないと感じている。」

ルゼッドスキは2003年のインディアナポリスの大会でステロイド剤の1種であるナンドロロンで陽性となり、選手生命の危機が訪れた。しかし裁判の結果、嫌疑が晴らされた。ルゼッドスキは一貫して、ナンドロロンはATPのトレーナーから選手たちに手渡されたものである、と主張した。他の7人の男子選手も同様に、陽性反応の後に嫌疑が晴らされている。「多くの人が私に引退を進める手紙を書いてきたよ。でも僕は少し頑固なので、自分は間違っていないことを証明したかったんだ。」とルゼッドスキは打ち明けた。

ルゼッドスキは1991年にプロに転向、4年後には時速137マイルで最速サービス記録を更新し、ビッグサーバーとしての地位を確立した。また1996年にはシドニーの大会でドイツのC・アリエンスを6-0, 6-0の29分で下し、最速試合も達成している。
ルゼッドスキはグランドスラム大会での優勝はなかったものの、ツアーでは15勝を挙げ、中でもハイライトは1997年の全米オープン準優勝(決勝ではP・ラフター(オーストラリア)に敗れた。)となっている。また、1998年のパリ・インドアでは当時世界1位のP・サンプラス(アメリカ)を倒している。最高ランキングは、1997年の全米オープン準優勝後の4位だった。ルゼッドスキの最後の優勝は2005年にニューポートの大会で、連覇を飾っている。この地は彼がツアー初優勝を飾った地でもあった。

(2007年4月8日8時51分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!