- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

アメリカとロシアが決勝へ◇デビスカップ

デビスカップの準決勝は日曜日に最終日のリバースシングルスを迎え、アメリカとロシアがそれぞれ決勝に勝ち上がった。

2日目のダブルスが終わった時点でアメリカが2勝1敗でリードしていたアメリカ対スウェーデンの準決勝(開催地:スウェーデン・ヨーテボリ)は、第1試合でアメリカ代表A・ロディック(アメリカ)がスウェーデン代表J・ビョークマン(スウェーデン)と対戦。16本のサービスエースを放ったロディックが6-2, 7-6(7-3), 6-4で勝利を収め、見事アメリカに勝利をもたらし、2004年以来の決勝進出を決めた。消化試合となったリバースシングルス第2試合では、J・ブレーク(アメリカ)S・アスペリン(スウェーデン)を6-1, 6-3で一蹴、結局アメリカが4-1で勝利し決勝戦に駒を進めた。

アメリカチーム勝利の立役者であるロディックは、「デビスカップは大好きさ。チームの一員になれて誇りに思っているし、チームメイトも素晴らしい。最高のチームさ。(デ杯)決勝戦はツアーの中での最優先事項。コーチのJ・コナーズ(アメリカ)とチーム監督であるP・マッケンロー(アメリカ)と話し合って、スケジュールを調整するつもり。しっかり体調を管理して万全な状態で試合に臨むためにね。準決勝に勝てて今はとてもてもハッピーだよ。」と話していた。

アメリカは11月30日に行われる決勝戦で昨年覇者のロシアと対戦する。ロシアは準決勝でドイツと対戦、3-2で勝利を収めた。

もう一方の準決勝、ドイツ対ロシア(開催地:モスクワ)は、2日目のダブルスが終わった時点で2勝1敗でドイツがリード。しかし最終日のリバースシングルスで2勝を挙げたロシアが最終的に決勝進出を決めた。

第1試合はロシア代表M・ヨージニ(ロシア)がドイツ代表P・ペッツシュナー(ドイツ)を6-4, 6-4, 3-6, 6-3で下し、試合を2-2のタイに持ち込んだ。そして第2試合は初日のシングルスでも勝利していたI・アンドレエフ(ロシア)P・コールシュライバー(ドイツ)にストレート勝ちを収め、見事ロシアが決勝進出を決めた。

試合後アンドレエフは「自国のモスクワで試合ができて最高さ。2-2で試合がまわってきて勝てたのは今回で2度目。勝ててよかったよ。」と安堵の表情を浮かべていた。「コートに向かう前にアドレナリンが体をめぐっている感覚が好き。ここでプレーできてわくわくしたし、チームが2年連続で決勝に進めてうれしいよ。」

アメリカ対ロシアの決勝戦は1995年以来のこと。そのときはリバースシングルスの第1試合でサンプラスがY・カフェルニコフ(ロシア)を下し、3-2でアメリカが優勝していた。今回はどちらが優勝するか、11月末の決勝戦に注目が集まる。

(2007年9月24日11時53分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!