- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

メアリー・ジョー・フェルナンデスがフェド杯米代表のコーチに

(アメリカ、ニューヨーク)

米テニス協会は17日、元世界ランク4位で、2度の五輪金メダルに輝いたM・J・フェルナンデスを、フェド杯米代表カップのコーチに召集することを明らかにした。2009年には監督に就任する予定という。

36歳のフェルナンデスは、自身もかつてアメリカ代表としてフェド杯を戦い、シングルスでは12勝6敗、単複で16勝10敗と好成績を残している。また、在籍した6年のうち4度決勝に進出し、1996年には優勝を経験している。

フェルナンデスはツアーでも活躍し、シングルス7勝・ダブルス17勝をおさめ、四大大会では3度の準優勝を果たしている。また、オリンピックでは1992年のバルセロナと1996年のアトランタでダブルス金メダルを獲得した。

来季からコーチとしてチームに合流し、現監督のZ・ギャリソン(アメリカ)をサポートする。「もう一度フェドカップの一員になれることに身が震える思いです。フェド杯は、私のテニス人生の中で、最も重要で思い出深いことのひとつ。2008年はジーナと一緒に戦って、2009年は監督になるということに今から興奮しています。」とコメントした。

44歳のギャリソンは第18代の米代表監督で、1963年以来、初のアフリカ系アメリカ人の監督だった。B・ジーン・キング(アメリカ)の跡を継いで2004年に就任して以来、チームを1度の準優勝と3度のベスト4に導いている。
また、ギャリソンは選手として8年間代表でプレーし、3度の優勝に貢献した。

2008年のフェドカップ1回戦は、2月2日・3日に行われ、アメリカはホームでドイツを迎え撃つ。

(2007年12月18日19時39分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!