- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

栄冠はセリーナに 2連覇達成◇ソニー・エリクソン・オープン

ソニー・エリクソン・オープンの女子部門(ティア1、賞金総額377万ドル、ハード)は5日、シングルス決勝を行い、第8シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)が第4シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)を6-1, 5-7, 6-3で下し、見事2連覇を果たした。

この大会は、2002〜04年にも3連覇している相性の良い大会で、ウィリアムズは記念すべきツアー通算30勝目達成し、S・グラーフに並ぶ5勝目となった。また、今季はバンガロールの大会に続く2勝目で、優勝賞金として59万ドルを獲得した。
試合後、ウィリアムズは「今やりたいことは、テニスをし、ベストを尽くして勝つことね。自分の全人生をテニスに費やしているわ。今回も一生懸命、練習してきたのよ。」と元世界1位のプライドを見せた。

決勝の第1セット、ウィリアムズは簡単に6-1で奪い、第2セットも5-4とリードして、試合を決めたかに見えたが、ヤンコビッチが3ゲーム連取して、第2セットを奪い返した。
しかし、第3セットに入ると、ウィリアムズがいきなり5ゲーム連取。その後、ウィリアムズは2ゲームを取られ、第8ゲームでも3本のマッチポイントを逃してしまう。5-3と追い上げられたウィリアムズは感情を抑えきれず、コートにラケットを叩きつけたが、「1時間以内にストレート勝ちできた試合なのに、ミスが増えてしまって、一方で彼女(ヤンコビッチ)のプレーはどんどんよくなっていった。彼女には失うものは何もなかったから、脅威だったわね。」と振り返った。
しかし、その後は第9ゲームをウィリアムズが奪い、大激戦に終止符を打った。

惜しくも準優勝に終わったヤンコビッチは「逆転勝ちを狙っていた。がんばったわ。セリーナ(ウィリアムズ)はなかなか試合を終わらせられなかったにもかかわらず、精神的にタフだった。彼女がベストのテニスをし、サーブの調子がいいときは、勝つのはなかなかむずかしいわね。」と肩を落とした。

昨年6月のバーミンガムの大会以来、久々の優勝を狙ったヤンコビッチは、今回優勝していればランキングがキャリア最高の2位まで上がっていただけに、残念な結果となった。ヤンコビッチは1月の全豪オープン準々決勝ではウィリアムズに勝っていた。これで両者の対戦成績は3勝3敗の五分となった。「今日のセリーナはすごかったわ。いつもよりいいプレーをしていた。優勝にふさわしいと思う。」と勝者を称えた。

(2008年4月6日9時29分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!