- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー、圧勝で初戦突破◇全仏オープン

王者R・フェデラー(スイス)が、全仏オープン初優勝に向けて省エネスタートを切った。大会第2日のシングルス1回戦で、6-4, 6-4, 6-3のストレートでS・クエリー(アメリカ)を圧倒し、試合時間僅か95分で2回戦進出を決めた。

今季のフェデラーは、単核症という病気に犯され、本調子でないままツアーを転戦し、ツアー優勝はエストリルでの1大会のみ。全仏前哨戦のモンテカルロとハンブルグでのマスターズ・シリーズでは決勝に進んだが、ともにR・ナダル(スペイン)に敗れ、昨年ほどの勢いは無い。
しかしながら、「クレーコートシーズンでは良いプレーが出来ている。低迷なんかしてないし、たくさん試合をこなした。エストリルではそれが目的だったんだ。パリに来る前に、そうしておきたかった。」と説明し、順調な調整を進めてきたことを強調。

2年連続で決勝でナダルに屈し、今年は3度目の正直といきたいフェデラーは、今年が10回目の全仏オープン参戦になるが、初戦敗退はL・オルナ(ペルー)に敗れた2003年が最後で、それ以降は全て初戦を突破している。しかし、「練習もそうだけど、今日は雰囲気が違って、コートも満席だし、プレッシャーがあった。おかげで今は1回戦を勝ち上がれてほっとしているよ。これからはもっと簡単に進めると思うよ。」と初戦についてコメント。

この日はクエリーに快勝したが、「大変だよ。四大大会の1回戦は常にプレッシャーがある。彼(クエリー)は新進気鋭の選手だし、ナイスサーブもビッグショットもある。神経を使う相手だよ。」と話し、「いったん落ち着いてからは良いプレーが出来た。彼のサービスで、少ないながらもチャンスを作り出せたのは、良い部分だと思う。」と振り返った。

2回戦ではK・フリーゲン(ベルギー)A・モンタネス(スペイン)の勝者と対戦する。

(2008年5月27日13時27分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!