- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

デメンティエワ、ヤンコビッチが準決勝へ◇USオープン

USオープンテニス大会第9日目の2日、女子シングルス準々決勝が行われ、第5シードのE・デメンティエワ(ロシア)が、第15シードのP・シュニーダー(スイス)を6-2, 6-3で下し、2005年以来となる準決勝進出を果たした。

北京五輪で金メダルを獲得しているデメンティエワは、これで11連勝となり、2004年に準優勝して以来の、今大会決勝進出に後1勝と迫った。「本当にリラックスできている。しかし、改善をしなければならない。次の試合ではもっと良いプレーが必要よ。勝利はいつも自信を与えてくれて、そういうプレーを続けたくなる。」

デメンティエワの準決勝の相手には、第2シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)が勝ち上がってきた。ヤンコビッチは、第29シードのS・バンマー(オーストリア)を6-1, 6-4のストレートで下し、2006年以来の4強入りを果たしている。

現在26歳のデメンティエワは、「準決勝に進めて興奮している、だけどもし決勝に行きたいのなら、もっとプレーを向上させなければならない。もし、ヤンコビッチと対戦するなら、難しい試合になる。彼女は、ツアーで最も安定した力を発揮する選手だから。」と、コメントを残した。

デメンティエワは、今季2つのタイトルを獲得しており、出場した13大会の内、9大会で準決勝以上に進出するなど好調のシーズンを送っており、ウィンブルドンでもベスト4に名を連ねている。

また、今大会でデメンティエワが優勝すると、世界ランク1位になる可能性も出てきた。さらには、1988年のS・グラーフと2000年のV・ウィリアムズ(アメリカ)に続いて3人目となる、金メダルとUSオープンのタイトルを同一シーズンに獲得した選手になる。

ここまで全てをストレートで勝ち進んでいるデメンティエワは、この日の試合で、13本のブレークチャンスを迎えるが、ベテランのシュニーダーの粘りにあい、その内の5本を活かしたに過ぎなかったものの、シュニーダーに1度しかブレークを許さず、1時間16分で試合を決めた。

第1シードのA・イバノビッチ(セルビア)がすでに敗退しているため、トーナメントで最高ランクの選手となったヤンコビッチは、今季3度目となるグランドスラム準決勝進出を果たしている。

28歳のバンマーは、現在ツアーに参戦している3人の子持ちプレイヤーの1人で、グランドスラムでのベスト8入りは、今回が初めてだった。

(2008年9月3日12時19分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!