- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

2日目のダブルスはスペインに軍配◇デビスカップ決勝

11月21日から23日にかけて行われている男子国別対抗戦、デビスカップの決勝戦は2日目の22日、アルゼンチンのマール・デル・プラタ(室内ハード)でダブルス1試合が行われた。

F・ロペス(スペイン)/F・ベルダスコ(スペイン)組で臨んだスペインは、アルゼンチン代表のD・ナルバンディアン(アルゼンチン)/A・カイエリ(アルゼンチン)組と対戦、5-7, 7-5, 7-6 (7-5), 6-3の逆転で下し、スペインに貴重な2勝目をもたらした。これで2日目が終わった時点で、スペインの2勝1敗と優勝に王手をかけた。

第1セット、5−5まではキープ合戦で、両者一歩も譲らない状態が続いた。しかし迎えた第11ゲーム、緊張したベルダスコがアルゼンチンチームにブレークを許し、リードを生かしたアルゼンチンチームがそのまま第1セットを先取した。

第2セットも第1セットと同様の展開となったが、スペインチームが6−5リードで迎えた第12ゲームでナルバンディアンがサービスゲームを落とし、第2セットはスペインチームが奪い返した。

第3セットはスペインチームが2度のブレークに成功、5−1と大きくリードする。しかし第7ゲームからアルゼンチンチームは反撃を開始、6−6のタイに戻す。アルゼンチンチームはそのままタイブレークも5−2とリードするが、そこからスペインチームが5ポイント連取の猛攻で第3セットを連取する。

その勢いを維持したスペインチームは、第4セットも5−2とリードを重ねる。アルゼンチンチームは第8ゲームでベルダスコのサービスをブレークし、首の皮をつないで5−3としたが、第9ゲームで再びナルバンディアンがサービスをブレークされると万事休す、スペインチームの勝利が決まった。

当初、アルゼンチンはカイエリ/J・アカスーソ(アルゼンチン)組で臨む予定だった。しかしナルバンディアンの疲労が少ないため、ペアを変えてのダブルスだったが、残念な結果に終わった。

ロペスは初日のシングルスで、アルゼンチンのエース、J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)を倒すという殊勲を挙げており、初日に続いて2日目もチームに貢献した。

スペインは2004年以来の優勝、通算4度目のタイトルを狙っている。一方、アルゼンチンは2006年に準優勝しており、ホームでの初優勝を目指す。

デビスカップは、初日と3日目にシングルス2試合、2日目にダブルス1試合の計5試合で争われ、先に3勝した国が勝者となる。

(2008年11月23日10時17分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!