- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シドニー五輪のテニス会場にローズウォールの名前

(オーストラリア、シドニー)

オーストラリアのテニス全盛時代の立役者、K・ローズウォール(オーストラリア)。その名前が、2000年のシドニー五輪のテニス会場の名称として刻まれることが決まった。

ニューサウスウェールズ州のテニス協会が発表したところによると、シドニー・オリンピック公園内にある1万の観客席を擁するセンターコート・スタジアムがこの度、「ケン・ローズウォール・アリーナ」と名付けられた。

同テニス協会会長のステファン・ヒーリー氏は「ケン・ローズウォールはオーストラリアのスポーツ選手の中でも伝説の人の1人であり、またテニスの歴史の中でも偉大な選手の1人であることは間違いない。」と話した。

ローズウォールと同様、オーストラリアの偉大なテニス選手の1人であるR・レーバー(オーストラリア)は「彼(ローズウォール)の名はスタジアムの名称として最もふさわしい。」と語った。レーバーの名は、現在、毎年1月に全豪オープンが開催されるメルボルン・アリーナの名称として刻まれている。

ローズウォールはウィンブルドンで4度決勝に進み、1度目(54年)と4度目(74年)の間には20年もある、とても息の長かった選手。地元全豪オープンでは4度優勝し、全仏では2度、全米でも2度優勝している。

先月、74歳になったローズウォールは「あのように素晴らしいテニス施設の名称として刻まれるとは、大変名誉なことだ。多少、恥ずかしいがね。」と感想を述べている。

(2008年12月12日6時30分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!