- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ピオリーヌがシュティッヒに快勝◇ATPチャンピオンズ・ツアー

男子テニスのシニアツアーのバルセロナ大会は現地時間16日に開幕、ラウンドロビンの第1試合が行われ、昨年の最終戦覇者であるC・ピオリーヌ(フランス)が、M・シュティヒ(ドイツ)を6-1, 6-2で下し、今季開幕戦を勝利で飾った。

今季のATPチャンピオンズ・ツアーの開幕戦となる今大会だったが、この日はあいにくの悪天候で、およそ3時間の遅れで試合が開始された。

1991年のウィンブルドン・チャンピオンであるシュティッヒを、わずか3ゲームしか失わずに破ったピオリーヌは「自分自身に驚いているよ。今年最初のクレーコートでのプレーが、こんなに良い出来になるとは思わなかった。サーブもリターンも良かったね。ストロークも良くて、彼にラリーをさせなかった。ミスもそれほどなかったし、全てが上手く行ったね。」と満足した様子で試合を振り返った。

1993年の全米オープンと1997年のウィンブルドンで準優勝を果たしている、39歳のピオリーヌはこの勝利で今ツアー5連勝となるが、2009年シーズンの目標は高く持っている模様。「ナンバー1でシーズンを終える。僕にとってとても重要なことであり、ゴールなんだ。」

続けてセンターコートで行われた試合では、地元勢のA・コスタ(スペイン)P・キャッシュ(オーストラリア)を6-4, 6-4で破り、地元ファンを喜ばせた。

現役時代はクレーコートのスペシャリストとして名を馳せていたコスタは、2002年に優勝した全仏オープンを彷彿させるようなトップスピンが効いたショットで、1987年のウィンブルドン覇者であるキャッシュを撃破した。

試合後の会見でバルセロナ出身のコスタは「僕にとってこの大会はいつも特別なものなんだ。とても多くの意味があるから、ここでプレーが出来てとても嬉しい。今日は雨のおかげで大変だったけど、良い試合だったと思うよ。」と地元での試合について語った。

この他の試合では、A・ヤリドが1994年のウィンブルドン覇者のR・クライセック(オランダ)を6-4, 6-1で下したほか、F・マンティヤ(スペイン)がM・グスタフソンを6-1, 6-4で破っている。

ATPチャンピオンズ・ツアーの試合は3セットマッチで行われ、セットオールで突入する第3セットは、チャンピオンズ・タイブレークと呼ばれる方式が採用されている。これは、どちらか一方が相手に2ポイント以上の差をつけて10ポイント以上取れば勝利というもの。大会の方式も特殊で、2グループに分かれて行われるラウンドロビンで、1位になった選手同士がそれぞれ決勝に進出する。

今季のチャンピオンズ・ツアーは、このバルセロナ大会を皮切りに、5月21日からはサン・パウロ、6月17にからはイスタンブールと続いていく。

(2009年4月17日15時21分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!