- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

エンクヴィストが優勝◇ATPチャンピオンズ・ツアー

男子テニスツアーのATPが統括する引退した選手達のシニア・ツアーであるATPチャンピオンズ・ツアー第2戦がブラジル・サンパウロで5月21日から24日にかけて行われ、T・エンクヴィスト(スウェーデン)がF・メリジェニを7-6 (7-3), 6-3のストレートで下し、初出場でのタイトル獲得となった。

決勝戦の第1セットは両者譲らない試合展開で、5-5までサービス・キープが続いたが、第11ゲームでエンクヴィストがメリジェニのサーブを初めてブレークし、続く第12ゲームでサービング・フォー・セットを迎えるも、メリジェニも意地を見せてブレークバックに成功。第1セットはタイブレークへともつれ込んだ。

強烈なサービスを叩き込んだエンクヴィストがタイブレークを6-3とリードしセットポイントを迎えると、センターへサービスエースを決め、第1セット先取に成功した。

エンクヴィストは勢いそのままに、第2セットの最初のメリジェニのサービスをブレークに成功し一気に3-0とリードしすると、そのまま試合に終止符が打たれた。

「素晴らしい決勝戦だった。彼(メリジェニ)のプレーも良かったし、第1セットを先取できたからラッキーだった。そうじゃなかったら、試合結果は違っていたかも知れない。」と、エンクヴィストが決勝戦を振り返った。「ここサンパウロでの試合は、とても楽しくできた。こうしてコートに戻れれたことも嬉しく思う。なによりかつての仲間達との再会もできたんだからね。観客も最高だったよ。」とこのツアーへ参加した喜びも付け加えた。

敗れたメリジェニだったが、満員の会場での決勝戦には満足しているようだった。「今日の試合は最高の気分だった。彼(エンクヴィスト)は本当にタフな相手。サンプラスに匹敵するほどさ。第1セットの6-6まではほぼ完璧なプレーができたけど、そこから彼に持っていかれてしまった。こうしてここで、決勝まで勝ち上がれて光栄に思う。次回は優勝してみせるさ。」

同じ日に行われた3位決定戦では、H・ルコント(フランス)がP・ハールハウスを6-2, 6-4で下した。

同ツアーは、続く第3戦を8月5日から9日にオーストリアはグラーツで、第4戦を翌週の8月11日から14日にポルトガルはアルガルベで行われる。

(2009年5月25日11時21分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!