- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

予選勝者のベッカーが優勝◇オルディナ・オープン男子

男子テニスツアーのオルディナ・オープン男子(オランダ/スヘルトヘンボシュ、賞金総額45万ユーロ、芝)は土曜日に決勝戦を行い、予選から勝ち上がったB・ベッカー(ドイツ)が主催者推薦枠で出場のR・スロイター(オランダ)を7-5, 6-3で下し、見事、優勝した。予選勝者の優勝は今季初めてのことで、ベッカーは優勝賞金7万1700ユーロを獲得した。

試合後、ベッカーは、対戦相手のスロイターが866位だったことについて「ランキングのことについて考えすぎると、緊張してしまう。また芝のコートでは選手間の実力差はそれほど顕著ではない。彼(スロイター)はすばらしい選手。チャンスは彼にもあった。僕も予選勝者だったから、彼もチャンスがあると思って試合に臨んだと思うよ。」と話している。

28歳のベッカーにとって決勝進出は2007年のバンコクの大会以来、キャリア通算2度目のことで、今回がツアー初優勝となった。今大会でのドイツ人の優勝は1992年のM・シュティヒ(ドイツ)以来のこと。

今季、予選勝者による決勝進出はデルレイビーチのE・コロレフ(ロシア)、イーストボーンのF・ダンチェビッチ(カナダ)、そして今回のベッカーと、3人になっている。

ベッカーは決勝までに第1シードのF・ベルダスコ(スペイン)、第4シードのR・シュトラー(ドイツ)を下していた。この日の決勝では、第6ゲームで2度のブレークポイントを握ったもののそれを不意にしてしまったベッカーだが、第12ゲームでスロイターのサービスをブレークし、第1セットを先取する。

第2セットに入ると、ベッカーが第2ゲームでブレークに成功。そのままリードを守りきり第2セットも奪うと、1時間15分で決勝戦に終止符を打った。

ベッカーは「いいプレーができた。出だしがよくて、驚いた。サーブもよく、フォアハンドで積極的に攻撃できた。最初から自信があった。」と試合を振り返っている。

ベッカーはサービスの調子がよく、第1サーブが入ったときに失ったのはわずか5ポイントだった。ブレークポイントにも直面せず、絶好調だった。

ベッカーは先週のハレの大会でツアー初のベスト8入りを果たしており、好調を持続している。今季は8勝3敗で、このうち7勝が芝のコートでのもの。

一方、敗れた31歳のスロイターは、史上最低ランキングでの優勝を狙ったが、惜しくも準優勝に終わった。

スロイターは「大変な1週間だった。ハッピーエンディングではない夢のようだね。負けたことにはがっかりしている。チャンスがなかった。ベッカーの調子がよかった。第1セットはよかったけど、第2セットでは力を持続できなかった。」と肩を落とした。

「でも今大会のおかげで(チャレンジャーのような下部大会ではなく)ATPツアーにそのままでれるようになったのはうれしいね。」

スロイターはツアーで過去、3度にわたって準優勝しており、悲願の優勝を狙ったが、今回も惜しくも準優勝に終わった。

(2009年6月21日14時26分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!