- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ズベレフ、第1シードのシモンを敗り8強◇メルセデス・カップ

男子テニスツアーのメルセデス・カップ(ドイツ/シュトゥットガルト、賞金総額45万ユーロ、クレー)は16日、シングルス2回戦残り6試合を行い、第1シードのG・シモン(フランス)が敗れるという波乱の中、ベスト8が出揃った。

この日一番の波乱を演じたのは世界ランク45位のM・ズベレフ(ドイツ)で、同7位のシモンを6-4, 6-2のストレートで下して、ベスト8入りを決めた。父が元ロシア代表のデビスカップ選手だったズベレフは、左利きを生かしたスライスを多用し、時折混ぜるドロップショットでシモンのリズムを崩すと、わずか66分で勝利を手中に収めた。

4月のBNLイタリア国際男子でもシモンを下したズベレフは「まさにその時と同じような試合だった。勝てる気がしたんだ。彼のプレーは知っているし、ゆっくりしたボールを送り込んで彼に攻撃させたんだ。それでミスを誘ったのさ。今日は全てが思うように行ったよ」と、作戦勝ちに満足気だった。

ズベレフは準々決勝で、M・バッサロ=アルグエッロ(アルゼンチン)を2-6, 6-3, 6-1の逆転で下したJ・シャーディ(フランス)と対戦する。

この日もう一人波乱を演じたのが、予選を勝ち上がった同127位のL・クボット(ポーランド)。同26位で第5シードのP・コールシュライバー(ドイツ)を6-2, 6-4のストレートで倒し、セルビア・オープンでの準優勝以来となる今季2度目の8強入りに成功した。

6本のサービスエースをたたき出したクボットは、第1サーブ時には90%の確率でポイントを獲得するなど、1度もブレークポイントを握らせなかった。コールシュライバーは「本当にサーブが良かった。全く試合の主導権を握らせてもらえなかった」と、脱帽していた。

4強入りを懸けてクボットは、S・グロイル(ドイツ)を6-3, 6-4で倒したN・キーファー(ドイツ)と顔を合わせる。元世界ランク4位のキーファーは、これが今季初のベスト8入り。

その他の試合では、同11位で第2シードのN・ダビデンコ(ロシア)が主催者推薦のM・ベレー(ドイツ)を6-3, 6-3と65分で退け、順当に8強入りを決めた。シーズン開幕戦で怪我をし、4月まで満足にプレーができずにランキングを下げたダビデンコは、トップ10返り咲きへ向け、準々決勝ではF・フォニュイーニ(イタリア)と対戦する。

フォニュイーニはP・H・マチュー(フランス)と対戦中、6-4, 4-1とリードしたところで、マチューがめまいに襲われ、試合続行不可能のために棄権。フォニュイーニが準々決勝進出を決めた。

今大会の優勝賞金は7万1700ユーロ。

(2009年7月17日11時06分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!