- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ベルダスコが辛くもベスト8入り◇カテラ・スウェーデン・オープン

男子テニスツアーのカテラ・スウェーデン・オープン(スウェーデン/バスタード、賞金総額45万ドル、クレー)は16日、シングルス2回戦が行われ、第1シードのF・ベルダスコ(スペイン)が、D・ケレラー(オーストリア)を6-7 (1-7), 6-2, 7-5の逆転で下し、準々決勝に進出した。

両者譲らぬまま突入した第3セット、ベスダスコはゲームカウント4−5で迎えた自らのサービスゲームで、ケレラーにマッチポイントを握られてしまう。しかし、この場面でケレラーのリターンがアウト、ベルダスコがこのピンチを切り抜けサービスキープに成功し5−5とすると、続く2ゲームを奪取し3時間9分のマラソンマッチに終止符を打った。

あと少しのところで金星を逃したケレラーは「足全体が痙攣していたんだけど、5−5になった時点でプレーするのは無理だったんだ。第3セットは沢山チャンスがあったから、本当に残念だよ。とても良い試合だった。彼は勝利に値するよ。」と勝者を称えた。

世界ランク81位のケレラーは、第3セット終盤で2度トレーナーを呼び治療を受けていた。試合終了後はその場でコートに倒れこみ、ベンチに帰るのにトレーナーの助けが必要なほど消耗していた。また、第3セット第8ゲームでは、4本のブレークチャンスもあった。

一方、辛くも初戦を突破したベルダスコは「本当に大変だったよ。彼は本当に良いプレーをしていたし、先週末のデビスカップがとても大変だったんだ。プレッシャーの中で、2つの5セットの試合と4セットの試合をこなしたんだ。3日間で11時間半もかかったよ。いつも100%でいるのは難しいよ。足も少し疲れているしね。」とコメントした。

今季初タイトル獲得を目指すベルダスコは、準々決勝でJ・モナコ(アルゼンチン)と対戦する。モナコはV・クリヴォイ(ルーマニア)を6-0, 7-6 (7-1)で下し、ベスト8入りを果たしている。

この他のシード勢では、第4シードのJ・メルツァー(オーストリア)D・ヒメノ=トラバー(スペイン)を6-2, 6-2で、第5シードのN・アルマグロ(スペイン)P・スタラーチェ(イタリア)を2-6, 6-1, 6-1でそれぞれ下し、準々決勝進出を果たしている。

またノーシード同士の対戦となったA・ビンチグエッラとG・カニャス(アルゼンチン)の対戦は、ビンチグエッラがカニャスを6-7 (5-7), 6-3, 6-4のフルセットの逆転で下し、8強進出を決めている。

今大会の優勝賞金は7万5500ユーロ。

(2009年7月17日11時44分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!