- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダルが復帰戦で幸運な勝利◇ロジャーズ・マスターズ

男子テニスツアーのロジャーズ・マスターズ(カナダ/モントリオール、賞金総額300万ドル、ハード)は12日にシングルス2回戦残り12試合が行われ、全仏オープンでの敗戦以来初となる公式戦に登場した世界ランク2位のR・ナダル(スペイン)が、対戦相手の棄権によるラッキーな勝利で3回戦進出を決めた。

今大会、上位8シード選手が1回戦を免除されているため、この日の2回戦が全仏オープンでまさかの4回戦敗退を喫して以来の試合となった第2シードのナダル。試合は、同胞のD・フェレール(スペイン)に4-3とリードしたところで、フェレールが左膝の痛みを訴え棄権を申し入れたため、試合時間わずか36分でナダルの勝利が決まった。

「コートに戻って来ることは、常に喜び。たとえそれが3年とかではなく、わずか2ヶ月半であってもね。それでも、しばらくぶりの試合に臨むのは、ちょっと興奮するね」と試合を楽しみにしていたようだった。

両膝の怪我のため、全仏以降全ての試合をキャンセルしていたナダルは、今大会で復帰を果たしたがまだ完全な状態ではないと語っていた。この日も心配された膝だったが、逆に対戦相手のフェレールが途中棄権する結果となってしまった。フェレールはウィンブルドン期間中に膝を痛めていたが、この日は安全を取っての棄権で深刻なものではないと語り、来週のWSファイナンシャル・グループ・マスターズへも出場する意向を表していた。

3回戦でナダルは、第15シードのT・ロブレド(スペイン)を7-6 (7-3), 7-6 (7-4)の接戦の末下したP・ペッツシュナー(ドイツ)と対戦する。

ウィンブルドンの決勝戦でR・フェデラー(スイス)とのフルセットの死闘を演じたA・ロディック(アメリカ)もこの日の2回戦に登場。第5シードのロディックはI・アンドレエフ(ロシア)を6-1, 7-6 (7-3)のストレートで下し、3回戦で第10シードのF・ベルダスコ(スペイン)と対戦する。ベルダスコはL・メイヤー(アルゼンチン)を6-1, 6-1で一蹴しての勝ち上がり。

ロディックがウィンブルドンでの敗戦後、初めて出場したのは先週行われたワシントンDCでのレッグ・メーソン・テニス・クラシックで、同大会でも順当に勝ち上がり決勝戦へ進んだ。しかし決勝ではJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)にフルセットで敗れ、2大会連続の準優勝だった。

優勝したデル=ポトロも2回戦を行った。第6シードのデル=ポトロはJ・ヘルニチ(チェコ共和国)を6-2, 7-5と1時間28分のストレートで破った。ウィンブルドンでは2回戦敗退を喫したデル=ポトロだが、先週は今季2度目で自身6度目の優勝を飾り、調子を取り戻している。3回戦ではP・コールシュライバー(ドイツ)を6-3, 4-6, 7-5のフルセットで倒したV・ハネスク(ルーマニア)とベスト8入りを懸けて戦う。

第7シードのJW・ツォンガ(フランス)R・シュトラー(ドイツ)を4-6, 6-3, 6-4の逆転で下し、3回戦進出を決めた。準々決勝進出を懸け第9シードのG・シモン(フランス)と顔を合わせる。シモンは予選を勝ち上がったA・ファリャ(コロンビア)を4-6, 6-2, 6-2の逆転で下しての勝ち上がり。

その他の試合結果は以下の通り。

F・ゴンサレス(チリ) (11) ○-× T・ハース(ドイツ), 7-6 (7-2), 棄権
J・C・フェレーロ(スペイン) ○-× G・モンフィス(フランス) (13), 6-3, 7-6 (9-7)
S・ワウリンカ(スイス) ○-× A・ゴルベフ(カザフスタン), 7-5, 6-4
M・ヨージニ(ロシア) ○-× J・アイズナー(アメリカ), 6-7 (8-10), 6-1, 6-3

今大会の優勝賞金は44万3500ドル。

(2009年8月13日12時58分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!