- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ウィリアムズ姉妹が連覇達成◇全豪オープン

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会12日目の29日、女子ダブルス決勝が行なわれ、ディフェンディング・チャンピオンで第2シードのV・ウィリアムズ(アメリカ)/S・ウィリアムズ(アメリカ)組が、第1シードのC・ブラック(ジンバブエ)/L・フーバー(アメリカ)組を6-4, 6-3のストレートで下し、大会2連覇を達成した。

第1セット第7ゲームでブレークに成功し4−3とリードしたウィリアムズ姉妹は、続くサービスゲームをしっかりとキープしセットを先取すると、第2セット第1ゲーム、フーバーのサービスゲームでいきなりブレークしリードを奪う。

ゲームカウント5−3で迎えた第2セット第9ゲーム、ウィリアムズ姉妹は再びフーバーのサービスでブレークに成功、マッチポイントでセリーナがボレーを決めると2人コートサイドでハイタッチし勝利を分かち合った。

ウィリアムズ姉妹は2001年、2003年でタイトルを獲得しているほか、昨年の決勝では杉山愛(日本)/D・ハンチュコバ(スロバキア)組を下して優勝しており、今回が通算4度目となる全豪オープン制覇。一方のブラック/フーバー組は、2007年に今大会を制していた。

3年ぶりのタイトル獲得を逃したブラックであったが「この素晴らしい大会を制したヴィーナスとセリーナに、おめでとうと言わなければなりません。あなた達は強すぎます。」と賛辞を惜しまなかった。

今大会の優勝でウィリアムズ姉妹が獲得したダブルスタイトルは「11」となった。妹のセリーナは、シングルスでも11のタイトルを獲得しているが、土曜日に行なわれるシングルス決勝で12個目を狙う。

「もう1つのタイトルを楽しみにしています。」とコメントしたセリーナは、J・エナン(ベルギー)とのタイトルマッチに臨む。

ミックスダブルスでは、姉のヴィーナスが1998年にJ・ギメルストブ(アメリカ)とのペアでタイトルを獲得しているが、妹のセリーナはM・ミルニ(ベラルーシ)とのペアでの決勝進出が最高成績となっている。

ダブルスのスペシャリストであるブラックは、今大会のミックスダブルスにL・パエス(インド)とのペアで出場しており、いまだ勝ち残っている。第1シードのブラック/パエス組は、L・レイモンド(アメリカ)/W・ムーディ(南アフリカ)組との準決勝が予定されている。

(2010年1月29日17時06分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!