- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ヒューイット欠場、チェコが勝利を飾る◇世界チーム選手権

男子テニスの国別対抗戦であるARAG・ATP世界チーム選手権(ドイツ/デュッセルドルフ、賞金総額75万ユーロ、クレー)は19日、ラウンドロビン第2戦の2日目を行い、T・ベルディフ(チェコ共和国)L・ヒューイット(オーストラリア)に代わって出場のC・ボール(オーストラリア)に6-3, 7-6 (7-4)のストレートで勝利、オーストラリアに対し2勝0敗とリードし、チェコ共和国がレッドグループで2勝目を飾った。

世界ランク17位で24歳のベルディフは、この日9回握られたブレークポイントを8回しのぎ、逆に4回握ったブレークポイントを2回成功させるなど、1時間36分で同133位のボールを下した。ボールはオーストラリアのエースであるヒューイットが腹痛のためこの日の試合を欠場したため、代わって試合に臨んでいた。

「対戦相手が試合直前で交代するなど、ちょっと難しい状況だった。まる一日ヒューイットと対戦するつもりで準備していたからね。戦略や戦い方を考えていたのに、直前に変更になったんだ。彼(ボール)も素晴らしいプレーをしていたし、第2セットはちょっと彼よりラッキーだった。タイブレークでは僕の方が、少し良いプレーをしただけさ。」と、ベルディフは突然の対戦相手の変更に戸惑っていた様子だった。

前日に行われたシングルスでは、J・ハジェク(チェコ共和国)P・ルクザック(オーストラリア)を下しており、すでにチェコ共和国が1勝を飾っていた。その後に行われたダブルスでは、ボールがルクザックと組んでL・ドロウィー(チェコ共和国)/ハジェク組を6-3, 5-7, [10-6]で下し、オーストラリアが一矢報いた。

もう1つのレッドグループの試合では、1勝1敗で並んだアメリカとスペインが勝敗を決めるダブルスを行い、B・ブライアン(アメリカ)/M・ブライアン(アメリカ)組がD・ヒメノ=トラバー(スペイン)/M・ロペス(スペイン)組を6-3, 7-5とわずか66分で一蹴、アメリカが2勝1敗としてラウンドロビン2勝目を飾った。

レッドグループではチェコ共和国とアメリカが共に2勝とした一方、オーストラリアとスペインが共に2敗となり決勝への道が閉ざされた。

ブルーグループのドイツとアルゼンチンの対戦では、前日にP・コールシュライバー(ドイツ)H・ゼバロス(アルゼンチン)を下していたが、この日は世界ランク53位のE・シュワンク(アルゼンチン)が同80位のA・ベック(ドイツ)を7-6, 2-6, 6-3で下し、1勝1敗に持ち込んだ。勝敗を決めるダブルスでは、J・モナコ(アルゼンチン)/ゼバロス組がC・カス/コールシュライバー組を6-2, 6-3で退け、過去3度の優勝を誇るアルゼンチンが地元ドイツを2勝1敗で下し、ラウンドロビン2勝目を飾った。

もう1つの試合は、1986年のチャンピオンであるフランスと前年度覇者のセルビアの一戦が行われた。前日のシングルスで1勝1敗としたこの対戦では、勝敗を決めるダブルスが行われ、J・シャーディ(フランス)/N・マウー(フランス)組がV・トロイキ(セルビア)/N・ジモンイッチ(セルビア)組を7-6 (7-4), 6-2のストレートで下し、フランスがラウンドロビンを2勝目を獲得した。

地元開催で勝利を飾りたかったドイツは、これでラウンドロビン2敗目を喫してしまい、また前年度チャンピオンのセルビアも2敗とし、決勝進出の夢が絶たれた。

20日と21日は、ラウンドロビン最終戦となる第3戦が行われる。レッドグループはアメリカとチェコ共和国、オーストラリアとスペインが対戦。ブルーグループでは、アルゼンチンとフランス、ドイツとセルビアが対戦する。アメリカとチェコ共和国の勝者と、アルゼンチンとフランスの勝者が土曜日に行われる決勝戦へと進出する。

(2010年5月20日10時28分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!