- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

スキアボーネとストザーが準々決勝で対戦◇BNLイタリア国際女子

女子テニスツアーのBNLイタリア国際女子(イタリア/ローマ、賞金総額205万ドル、クレー)は木曜日、シングルス3回戦8試合全てが行われ、地元の声援を背に第2シードのF・スキアボーネ(イタリア)D・ハンチュコバ(スロバキア)を3-6, 6-2, 7-5の逆転で下し準々決勝進出を決め、昨年の全仏オープン決勝戦と同じく第6シードのS・ストザー(オーストラリア)と再び顔を合わせる。

第1セットではいきなり0−4とリードを奪われたスキアボーネは、そのセットをハンチュコバに先取されてしまう。しかし地元の声援の中、全く諦めることのないスキアボーネは第2セットの第3、第7ゲームでハンチュコバからブレークを奪い試合を振り出しに戻した。

勝敗を決める第3セットでも第3ゲームで先にブレークに成功したスキアボーネだったが、第6ゲームでブレークバックを許し3−3に。その後は両者譲らない展開となり5−5からの第11ゲームでは、素晴らしいドロップショットを見せたスキアボーネが再びブレークに成功。続くサーブをキープしたスキアボーネが2時間39分で勝利を飾り、詰めかけたファンの声援に応えた。

「接戦となった試合に勝利することはかなりの満足感があるわね。それほど良いプレーが出来なかったけど、それでもこうして勝てたことは嬉しいし、だから余計に自信に繋がる。明日は明日の風が吹くから、もっと良いプレーができることを祈るわ。応援には感謝しているし、ファンが見方に付いてくれた。」とスキアボーネは喜びを語った。

スキアボーネは続く準々決勝では第6シードのストザーと対戦する。両者は昨年の全仏オープンの決勝でも対戦しており、その時以来となるクレーでの対戦となる。

この日の3回戦でストザーは、予選を勝ち進みここまで勝ち上がって来たP・エルコグ(スロベニア)を6-3, 6-4のストレートで下した。自身のサービスゲームでは1度もブレークを許さなかったストザーは、各セットで1度ずつエルコグからブレークを奪い79分で一蹴した。

「ヨーロッパに来てから良い形でプレーが出来ているし、毎週何試合も勝利を上げているのも良い事。彼女はとても才能があって、何でも出来る選手と聞いていたから、ただ自分のプレーをすることに集中して、少ないチャンスを物にできるように努めたの。先月まではあまり勝てなかったけど、ここへ来て調子が上向きで、クレーでは本当に居心地が良いわね。」と、ストザーは今の自分の好調さをアピールしていた。

その他上位シード勢が順当にベスト8進出を決めた。第1シードのC・ウォズニアキ(デンマーク)Y・ウィックマイヤー(ベルギー)を6-1, 7-6 (7-4)で、第3シードのV・アザレンカ(ベラルーシ)が第16シードのA・パブリュチェンコワ(ロシア)を6-4, 4-6, 6-2で、第4シードのN・リー(中国)J・ガイドソバ(オーストラリア)を6-2, 6-1で下した。

ウォズニアキはA・メディーナ=ガリゲス(スペイン)を6-4, 2-6, 6-2で下した第5シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)と、アザレンカは第10シードのS・ペア(イスラエル)を6-2, 6-2で一蹴した第7シードのM・シャラポワ(ロシア)と、リーはG・アーン(ハンガリー)とそれぞれ準々決勝で対戦する。

アーンはこの日、E・ヴェスニナ(ロシア)を3-6, 7-6 (7-3), 7-6 (7-3)の3時間10分の接戦の末下しての勝ち上がり。アーンは第3セットも3−5とヴェスニナにリードを奪われ、2度のマッチポイントを握られる。それを跳ね除けると5−5に追いつきタイブレークへと持ち込み勝利を飾った。今大会1回戦でも第11シードのS・クズネツォワ(ロシア)に3時間22分の接戦を制し、その時は4度のマッチポイントをくぐり抜けていた。

今大会の優勝賞金は36万ドル。

(2011年5月13日10時11分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!