- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

30歳ロクスが3年連続でベスト4進出◇キャンベル殿堂テニス選手権

男子テニスツアーのキャンベル殿堂テニス選手権(アメリカ/ニューポート、賞金総額44万2500ドル、芝)は8日、シングルス準々決勝2試合が行われ、第6シードのO・ロクス(ベルギー)M・エブデン(オーストラリア)に7-6 (7-5), 6-3のストレートで勝利、3年連続となるベスト4進出を決めた。

昨年の準優勝者でもあるロクスは、準決勝でM・ヤニ(アメリカ)と対戦する。ヤニはこの日、18歳のD・クドラを6-3, 6-7 (5-7), 7-5のフルセットで振り切り、準決勝に進出している。

両者の準決勝は、土曜日に行われるテニス殿堂入りの表彰の後に行われる。今年はA・アガシ(アメリカ)が殿堂入りすることが決まっており、セレモニーにも注目が集まっている。

昨年の決勝でM・フィッシュ(アメリカ)に敗れていたロクスは「準決勝に進出できて素晴らしいです。3年間この大会に出場して、3度目の準決勝です。とても特別なことです。」と勝利の喜びを語っている。

両者ともにサービスキープを続け突入した第1セットのタイブレーク、エブデンがスマッシュを決め5−4とリードを奪うが、ここからロクスが3ポイントを連取してセットを先取する。

第2セットもサービスキープが続く展開となるが、第8ゲームでロクスがこの試合唯一となるブレークに成功、そのまま逃げ切り、1時間27分でベスト4進出を決めた。

もう一方の準々決勝では、お互いに凡ミスの山を築いたものの、30歳のロクスがファイナルセット第11ゲームで決定的なブレークに成功すると、2時間11分で勝利を収めた。

「この数年、どうしてプレーを続けているのか自問していました。このような1週間があると、もっとプレーをしに戻りたくなるのです。」

世界ランク361位のヤニは今シーズン、今大会に出場するまでツアーレベルでは0勝7敗と勝ち星がなかった。

「私は30歳ですし、今週が始まるまではツアーで勝っていませんでしたから、そのことを考えることを止めました。ニューポートは、いつも誰もが勝ち進める大会です。まるで宝くじのようにね。」

第1セットを先制したヤニは、第2セットでも4−1とリードを奪っていたが、そこから2度のブレークをクドラに許し、逆転でセットを落としていた。

「4−1とリードしていた時、色々なことを考えてしまいました。第3セットはどうやってプレーしたか覚えていません。あきらめませんでした。何でも起きるし、確かに起きました。」と、ヤニは試合を振り返った。

今大会の優勝賞金は7万6500ドル。

(2011年7月9日12時36分)
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!