- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

セリーナが復帰後初のビッグタイトル◇ロジャーズ・カップ

女子テニスツアーのロジャーズ・カップ(カナダ/トロント、賞金総額205万ドル、ハード)は日曜日に決勝戦を行い、足の怪我や肺血栓からの復帰途上にあるS・ウィリアムズ(アメリカ)が第10シードのS・ストザー(オーストラリア)を6-4, 6-2のストレートで下し、見事、復帰後初となるビッグタイトルと優勝賞金36万ドルを獲得した。

トップ20の選手全員が参加した今大会で優勝したのは、現在世界ランクが80位にまで落ちてしまっている元世界女王のセリーナだった。セリーナは1年ほど休養した後、今季の芝のシーズンからWTAツアーに復帰。そして復帰第3戦となる2週間前に出場したスタンフォード大会で復活優勝を飾っている。

今週のセリーナは3回戦の鄭潔(中国)戦、そして準々決勝のL・サファロバ(チェコ共和国)戦で第1セットを落としていたが、いずれもその後は2セットを連取する逆転で勝利し、難関を乗り越えていた。

決勝では4−4からの第9ゲーム、ストザーのサービスゲームが試合の鍵となった。セリーナは目の覚めるようなバックハンドのダウンザラインでブレークポイントを奪うと、ブレークポイントではフォアハンドのボレーを決めてブレークに成功、そのまま5−4とリードする。その後、第10ゲームをしっかり締めたセリーナは、第1セットを6−4で先取する。

勢いに乗ったセリーナは第2セットも5−1と大きくリードする。第7ゲームはストザーが何とか奪うものの、第8ゲームのセリーナは合計4本のサービスエースを叩き出し、試合に幕を下ろした。

セリーナは試合後、コート上のインタビューでカムバックがうまく行っていることについて聞かれ「本当に興奮しています。こんなにいいプレーができるとは思っていませんでした。」と答えた。「テニスを再びプレーすることができて本当にうれしいです。まして優勝はなおさらうれしいです。最高です。」

セリーナが今大会で優勝したのは2度目のことで、初優勝は10年前の2001年のこと。その際は決勝でJ・カプリアティ(アメリカ)を下してのトロフィー獲得だった。

ちなみに当時のトロフィーは現在のものと異なっており、それについてセリーナは「ずっとこの新しいトロフィーを持ちあげたいと思っていました。とてもかわいいトロフィーです。」と話している。

今回の優勝でセリーナはツアー39勝目を決めた。この数字は現役選手の中では第3位に位置し、1位は姉のV・ウィリアムズ(アメリカ)で43タイトル、2位はK・クレイステルス(ベルギー)の41タイトルとなっている。

これで月曜日に発表される最新の世界ランキングでセリーナは30位台りに大きくジャンプアップする見込みだ。

一方、敗れたストザーはこれでツアー決勝での戦績を2勝9敗とした。大舞台での弱さを再び露呈してしまったストザーだが、最新の世界ランクではトップ10への返り咲きを決めている。ストザーは今週、2010年4月以来初めてトップ10から脱落していたが、今大会の活躍で早々と復帰を決めた。

(2011年8月15日9時15分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!