- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

キリレンコが順当に2回戦進出◇BGLルクセンブルグ・オープン

女子テニスツアーのBGLルクセンブルグ・オープン(ルクセンブルグ/ルクセンブルグ、賞金総額22万ドル、ハード)は17日に開幕し、シングルス1回戦4試合が行われ、第7シードのM・キリレンコ(ロシア)C・スアレス・ナバロ(スペイン)と対戦したが、7-6 (7-5), 3-6, 3-0とリードしたところでスアレス・ナバロが右足首を負傷し途中棄権を申し入れてキリレンコが2回戦進出を決めた。

第1セットは先にブレークを奪ったキリレンコが5−3とリードするもスアレス・ナバロが終盤でブレークバックに成功し、そのセットはタイブレークへ。そのタイブレークも接戦の末に制したキリレンコがそのセットを先取する。

しかし第2セットは逆にスアレス・ナバロが先にブレークを奪うもキリレンコがすかさずブレークバック。しかし2度目のブレークをスアレス・ナバロが決めると4−2とリードし、そのままそのセットを奪い返しセットオールへと追い付いた。

勝敗を決める第3セットではスタートから3ゲームをキリレンコが連取したが、右足首を痛めたスアレス・ナバロが棄権を申し入れたため、最後はあっけない幕切れでキリレンコが勝利を収め2回戦へ駒を進めた。

ベスト8入りを懸けてキリレンコは、I・ベネソバ(チェコ共和国)と2回戦で対戦する。ベネソバはこの日、P・パルメンティエ(フランス)と1回戦を行い、3-6, 6-3, 6-2の逆転で下しての勝ち上がり。

世界ランク53位のベネソバに対して同65位のパルメンティエは、8本のサービスエースを記録するも8本のダブルフォルトも犯すなど不安定なプレーで、第1セットを奪ったものの第2セット以降は、プレーの質を上げたベネソバの反撃に合ってしまう。ベネソバは1時間38分の逆転でパルメンティエを退け、対戦成績を4勝0敗へと伸ばした。

その他の試合では、A・メディーナ=ガリゲス(スペイン)が主催者推薦のA・クレマー(ルクセンブルグ)を6-0, 6-0のダブルベーグルで、T・パスゼック(オーストリア)E・マカロバ(ロシア)を6-2, 6-2のストレートで倒して2回戦へ進んだ。

世界ランク28位のメディーナ=ガリゲスは同215位ながら2002年には自己最高位18位まで行ったクレマーに対し、出だしから完璧なプレーを披露し、1ゲームもクレマーに与えずわずか46分の快勝を収めた。ベテランのクレマーはこの日は36歳の誕生日だったが、その誕生日を勝利で祝うことは出来なかった。

パスゼックもマカロバに対し、第1セットでは1度ブレークを許したものの、そのセットでは3度、第2セットでも2度のブレークに成功しわずか67分の圧勝でマカロバを下した。これで両者の対戦成績をパスゼックの2勝1敗とリードした。

メディーナ=ガリゲスはM・ニクルスク(ルーマニア)と予選勝者のK・ナップ(イタリア)の勝者と、パスゼックは第6シードのJ・ジョルジュ(ドイツ)E・バルタチャ(英国)の勝者と2回戦で対戦する。

今大会の上位シード勢は、第1シードがV・アザレンカ(ベラルーシ)、第2シードにA・パブリュチェンコワ(ロシア)、第3シードがS・リシキ(ドイツ)、第4シードにF・ペネッタ(イタリア)がエントリーしていた。しかし第3シードのリシキが胃腸疾患のため直前で欠場を申し入れたため、L・フラデカ(チェコ共和国)がラッキールーザーで本戦入りとなった。

また今大会は日本からクルム伊達公子(日本)が参戦しており、19日の水曜日に1回戦を行う予定。その1回戦ではS・ハレプ(ルーマニア)と対戦する。

今大会の優勝賞金は3万7000ドル。

(2011年10月18日9時32分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!