- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シャラポワが快勝 シード勢で明暗◇全豪オープン

テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は大会6日目の21日、女子シングルスのボトムハーフ3回戦8試合が行われ、第4シードのM・シャラポワ(ロシア)が第30シードのA・クルベールに6-1, 6-2のストレートで快勝、4回戦に進出した。

2008年のチャンピオンであるシャラポワは、1回戦と2回戦をともに6-0, 6-1で勝利しており、ここまでの3試合で失ったゲーム数はわずかに「5」と好調を続けている。しかし、この日の試合でシャラポワはスコア以上に苦戦を強いられていた。

第2セットではほとんどのゲームがデュースまでもつれるなど接戦が続き、このセットだけで56分もかかっていた。マッチポイントでフォアハンドのウィナーを決めたシャラポワはこぶしを握り締め「カモン!」と叫んだ。

「第2セットの彼女は間違いなくレベルを上げてきました。」とシャラポワ。「彼女は昨年のUSオープンでベスト4になっていますし、大舞台の経験もあります。また、彼女は本当に良いテニスをすることも分かっていました。」

第2シードのP・クヴィトバ(チェコ共和国)は第27シードのM・キリレンコ(ロシア)と対戦したが、クヴィトバが6-0, 1-0とリードしたところでキリレンコが左大腿部の負傷を理由に棄権したため、2年連続での4回戦進出となった。

昨年のウィンブルドンでメジャータイトルを獲得しているクヴィトバは、今大会が終わった時に世界ランク1位になっている可能性があるが、そこまでのことは考えていないようだ。

「誰が負けて、誰が勝つかは分かりません。」とクヴィトバ。「特に気にもしていません。」

この日は上位シード勢で明暗が分かれる結果となっており、E・マカロバ(ロシア)が第7シードのV・ズヴォナレーワ(ロシア)に7-6 (9-7), 6-1で、鄭潔が第9シードのM・バルトリ(フランス)に6-3, 6-3で勝利している。

ナイトセッションには第12シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)が登場し、G・アーン(ハンガリー)に6-1, 6-1で快勝している。

第1セット第6ゲーム、アーンのサービスゲームでセットポイントを迎えたセリーナは、スマッシュに最適なポジションにいながらもこれをミスすると、叫び声をあげて顔を手で覆った。

世界ランク92位のアーンがこのゲームを何とかキープすると、セリーナは続く5ゲームを連取。第2セット第5ゲームはアーンがキープしたが、焼け石に水。続く2ゲームを奪取したセリーナがわずか59分で勝利、最後はアーンのダブルフォルトだった。

試合後のインタビューでセリーナは「自分の理想とはかけ離れています。何とか勝ち進むためにプレーしているだけです。少し錆びついています。」と、まだまだ自分のイメージ通りのプレーになっていないことに不満を漏らした。

この他の試合の結果は以下の通り。

S・リシキ(ドイツ) (14) ○-× S・クズネツォワ(ロシア) (18), 2-6, 6-4, 6-2
A・イバノビッチ(セルビア) (21) ○-× V・キング(アメリカ), 6-3, 6-4
S・エラーニ(イタリア) ○-× S・シルステア, 6-7 (6-8), 6-0, 6-2

今大会の優勝賞金は230万豪ドル。

(2012年1月21日20時37分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!