- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

デル=ポトロがロドラ破り今季初タイトル獲得◇オープン13

男子テニスツアーのオープン13(フランス/マルセイユ、賞金総額51万2750ユーロ、ハード)は26日、シングルス決勝が行われ、第4シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)M・ロドラ(フランス)を6-4, 6-4で破り優勝、今季初タイトルと優勝賞金9万2560ユーロを手に入れた。

最後のサービスゲームでは0−30とプレッシャーをかけられていたデル=ポトロは「自分にとって特別なものです。初めて出場した大会で優勝できて嬉しいです。この大会では3人のフランス勢に勝ってしまい申し訳ないですが、本当に優勝できて満足しています。来年もプレーができると良いですね。」と、キャリア通算10勝目を喜んだ。

2010年に今大会で優勝しているロドラは、各セット1度ずつのブレークをデル=ポトロに許していたが、自身は1本もブレークチャンスを得ることなく世界ランク10位のデル=ポトロに屈していた。

2度目の優勝とはならなかったロドラは「今日の彼は本当に良いプレーをしていたし、最後のゲームで0−30とした以外、こちらにチャンスがありませんでした。彼は素晴らしいプレーだったし、自分は少し疲れを感じていました。」と、デル=ポトロのプレーを称えている。

先週行われたロッテルダム大会でも決勝に進出していたデル=ポトロであったが、その時はR・フェデラー(スイス)に敗れ、準優勝に終わっていたが、その時の1回戦でもロドラに勝利していた。デル=ポトロは、先月の全豪オープン準々決勝でもフェデラーに敗れている。

マッチポイントでロドラのショットがネットにかかり、優勝が決まった瞬間、23歳のデル=ポトロは両手を突き上げて目を閉じ、そしてガッツポーズで勝利の喜びを表していた。

「年を取りましたが、3、4年前よりも賢いプレーができる時があります。」とデル=ポトロ。「今日は本当にタフな試合でしたし、100%の力が必要でした。彼のサーブ&ボレーやドロップショットには苦しめられました。ようやく自分のサーブで試合を終わらせられて、また彼に勝つことができました。」

この日の決勝では、試合開始から早いペースを得意とするロドラがペースを握ったように見えたが、デル=ポトロが第1セット第9ゲームでブレークに成功すると、続くサービスゲームをキープしてセットを先取する。

第2セットではデル=ポトロが第5ゲームでブレーク、サービスゲームもキープして4−2とリードを奪うと、その後は両者ともにサービスキープを続け、5−4としたデル=ポトロがサービスゲームを迎える。

最後のゲームでデル=ポトロはプレッシャーからか0−30とロドラにリードされると、続くポイントでもセカンドサーブとなる。ロドラにブレークバックの期待がかかる中、デル=ポトロは狙いすましたサーブでロドラをベースラインにくぎ付けにして15−30とすると、サービスエースで30−30に追いつく。

次のポイントではロドラがネットラッシュを試みるが、アプローチショットがラインを割って40−30とデル=ポトロにマッチポイントが訪れる。そして数球のラリーの後、ロドラがぎこちなく放ったショットがネットにかかりゲームセット。1時間22分でデル=ポトロの勝利となった。

(2012年2月27日11時14分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!