- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

トミックがハースに勝利、ロディックは復活目指す◇デルレイビーチ選手権

男子テニスツアーのデルレイビーチ国際テニス選手権(アメリカ/デルレイビーチ、賞金総額44万2500ドル、ハード)は27日、シングルス1回戦4試合が行われ、第8シードのB・トミック(オーストラリア)T・ハース(ドイツ)に6-4, 6-3のストレートで勝利、2回戦に進出した。

今大会に出場している選手の中で最年長となる33歳のハースは、試合序盤で19歳のトミックからブレークに成功するが、世界ランク37位のトミックは試合を通して3度のブレークに成功すると、1時間11分で勝利している。

2006年のチャンピオンであるハースを下したトミックは「最初の数ゲーム、トミーは本当に良いプレーをしていましたし、こちらは少し緊張していました。緊張が解けてからは良いプレーになり、もっと強くボールを叩けました。そこから、彼のミスが増えました。」と、試合を振り返った。

地元勢同士の対戦となったR・スウィーティング(アメリカ)D・ヤング(アメリカ)の1回戦は、昨年のベスト8であるスウィーティングが6-1, 6-1とわずか52分で快勝、2回戦進出を決めている。

昨年の今大会では準々決勝で錦織圭(日本)に敗れていたスウィーティングは「思っていたよりも早く終わりましたが、ドナルドがベストのプレーだったとは思いません。彼は少し風に苦しんでいたようですし、凡ミスも多く犯していました。」と、対戦相手のヤングについてコメントしている。

またスウィーティングは「今日のプランは堅実にプレーして、チャンスがくるまでラリーを続けることでした。なるべく多くファーストサーブを決めたかったのです。」と、試合の戦術について語っている。

このほかの試合では、D・イストミン(ウズベキスタン)M・エブデン(オーストラリア)に6-2, 6-3で、D・セラ(イスラエル)がD・クドラに6-4, 6-3で勝利、それぞれ2回戦に進出している。

今大会の第4シードである元王者のA・ロディック(アメリカ)は、今季ここまで不本意なシーズンを過ごしており、世界ランクも30位まで転落している今の状況を打開しようとしている。

29歳のロディックは全豪オープンでは2回戦に進出したものの、ハムストリングの負傷で不戦敗、さらに2週間前のサンホセ大会では右足首を痛めており、その翌週のメンフィス大会では初戦敗退を喫している。

今季ここまで2勝3敗と、2001年のツアーデビューから最悪の成績となっているロディックは「正直に言うと、ランキングのことは気にしていない。何日か良くて、何日か悪いのではなく、安定した流れに乗りたいだけです。しばらく続けてプレーをしたいだけ。」と、今後の巻き返しについて語っている。

今大会の優勝賞金は7万5780ドル。

(2012年2月28日18時05分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!