- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

エラーニがツアー5勝目を達成◇ブダペスト・グランプリ

女子テニスツアーのブダペスト・グランプリ(ルーマニア/ブタペスト、賞金総額22万ドル、クレー)は土曜日に決勝戦を行い、第1シードのS・エラーニ(イタリア)E・ヴェスニナ(ロシア)を7-5, 6-4で下し、見事、優勝を飾った。エラーニは優勝賞金3万7000ドルを獲得した。

エラーニは2回戦でフルセットを戦ったものの、それ以外の試合はすべてストレート勝ちを収めての優勝だった。

一方、敗れたヴェスニナは3人のシード選手を撃破しての決勝進出だったが、決勝では惜敗した。ヴェスニナは今回でWTAツアー5度目の決勝進出だったが、またもや準優勝に終わり、涙を呑(の)んだ。

ヴェスニナは第1セットで5−3とリードして2本のセットポイントを奪い、今度こそツアー初優勝を手にするかと思われた。しかしトップシードのエラーニはそこから底力を発揮、7ゲーム連取の猛攻で7-5, 3-0とリードすると、そのままリードを保ち、試合に終止符を打った。

試合後、エラーニは「彼女(ヴェスニナ)は非常に力強いテニスをしていました。称賛に値すると思います。たくさん走らさせられましたし、彼女についていくためにがんばりました」と話した。

そのヴェスニナは「最初はいいプレーができていたのですが、彼女(エラーニ)のプレーは相手に自分のプレーをさせないようなテニスです。最後まで積極的なプレーを心がけましたが、遅いクレーコートには彼女のプレーの方が合っていました。すばらしいプレーでした」と脱帽の様子をみせていた。

エラーニはクレーコートを得意としており、これで同コートでの連勝を15に、またクレーでの大会連続優勝を3に伸ばした。過去の2つの大会はアカプルコおよびバルセロナでのもの。

クレーでの15連勝は2009年のD・サフィーナ(ロシア)以来のことで、3大会連続優勝は2006年のN・ペトロワ(ロシア)以来のこととなっている。

これについてエラーニは「今季は優勝できないと思っていました。しかし既に3勝となりました」と驚きの表情をみせていた。

25歳のエラーニはこれでツアー5勝目を決めた。今季の3勝に加え、2008年に2勝しているためである。また月曜日に発表される最新の世界ランキングではトップ25に食い込むとみられており、ダブルでうれしいタイトル獲得となった。

(2012年5月6日11時11分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!