- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

シャラポワが2試合連続の快勝で3回戦進出◇全仏オープン

テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、クレー)は大会6日目の1日、順延となっていた女子シングルス2回戦が行われ、第2シードのM・シャラポワ(ロシア)森田あゆみ(日本)に6-1, 6-1のストレートで快勝、順当に3回戦に駒を進めた。

グランドスラム3勝を誇るシャラポワはこの日、試合を通して22本ものウィナーを決めるなど5度のブレークに成功すると、自らのサービスゲームでは1度もブレークピンチに直面することなく、1時間ちょうどで森田を退けた。

前の試合が長引いたために、繰り越しとなっていたこの試合についてシャラポワは「この試合のために20回もウォームアップしたかのようです。ただコートで試合をしたかった1日でした。1日中コートにいて、座って待って、食事をとったり、睡眠をとったり時間を潰していました。」と、前日の様子についてコメントしている。

25歳のシャラポワは、2004年のウィンブルドンでグランドスラム初優勝を飾ると、2006年のUSオープン、2008年の全豪オープンでもタイトルを獲得しているが、この全仏オープンではいまだ決勝進出も果たしていない。

今年は最大のライバルと目されていたS・ウィリアムズ(アメリカ)が早々に敗退しており、一気にシャラポワが優勝候補に躍り出たが「準々決勝まで行ってしまえば、相手は関係ありません。高いレベルでのプレーを要求されます。ネットの向こう側がセリーナだろうと誰だろうと関係ありません。彼女たちに勝たないとならないのですから。」と語っている。

1回戦をダブルベーグルで勝ち上がってきたシャラポワはこの日、森田の倍のポイントを獲得していた。「今日は彼女を動かそうとしました。積極的で良いプレーが出来たと思いますし、必要な時にコートの内側でプレーできました。」と、自らのプレーを振り返った。

この日はシングルス3回戦8試合も行われており、第1シードのV・アザレンカ(ベラルーシ)A・ウズニアッキ(カナダ)に6-4, 6-4のストレートで勝利、4回戦に進出している。

「試合をするたびにプレーが良くなってきているので、とても満足しています。」と試合後に語ったアザレンカは、4回戦でD・チブルコワ(スロバキア)と対戦する。第15シードのチブルコワは、MJ・マルチネス=サンチェス(スペイン)に6-2, 6-1で快勝している。

この他のシングルス3回戦の結果は以下の通り。

S・クズネツォワ(ロシア) (26) ○-× A・ラドワンスカ(ポーランド) (3), 6-1, 6-2
S・ストザー(オーストラリア) (6) ○-× N・ペトロワ(ロシア) (27), 6-3, 6-3
A・クルベール (10) ○-× F・ペネッタ(イタリア) (18), 4-6, 6-3, 6-2
S・エラーニ(イタリア) (21) ○-× A・イバノビッチ(セルビア) (13), 1-6, 7-5, 6-3
P・マーティク ○-× A・メディーナ=ガリゲス(スペイン) (29), 6-2, 6-1
S・スティーブンス(アメリカ) ○-× M・ヨハンソン(フランス), 6-3, 6-2

(2012年6月2日9時05分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!