- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ノーシードのエルコグが2連覇達成◇ソニーエリクソン・スウェーデン・OP

女子テニスツアーのソニーエリクソン・スウェーデン・オープン(スウェーデン/バスタード、賞金総額22万ドル、クレー)は日曜日に決勝戦を行い、ノーシードから勝ち上がったP・エルコグ(スロベニア)が同じくノーシードのM・ヨハンソン(フランス)を0-6, 6-4, 7-5の大逆転で振り切り、見事、今大会2連覇を飾った。エルコグは優勝賞金3万7000ドルを獲得した。

決勝戦の第1セット、エルコグは凡ミスを重ね、1ゲームも奪えないままこのセットを落としてしまう。

このままヨハンソンの圧勝かと思われたが、第2セットに入るとヨハンソンのプレーは一転、鋭いショットが突き刺さるようになり、そのまま同セットを6−4で取り返す。

ファイナルセットでは第2セットの勢いを維持したエルコグが5−1と大きくリードし、優勝に王手をかける。

だが優勝を目の前にして緊張してしまったエルコグは、4ゲームを立て続けに落とすと、5−5まで追いつかれてしまう。

しかしエルコグは再び集中度を高め、第11ゲームのヨハンソンのサービスをブレークすると、第12ゲームではしっかりサービスゲームを締め、トロフィーを射止めた。

試合後、エルコグは「決勝戦では誰もが勝ちたいと思うので、普段より緊張するものです。最後の2ゲームで何とか落ち着きを取り戻せて本当によかったです」と安堵の表情を浮かべた。

「今日は激戦でした。浮き沈みの波が激しかったですが、勝ててとても嬉しく思っています。2連覇できたなんて信じられません。この大会は私に味方をしてくれているようです。」

一方、敗れたヨハンソンは「第1セットは調子が良く、いいプレーが出来ていました。ですが第2セットに入ると私のミスが増えた一方で彼女のボールはどんどん重く、深くなっていきました。試合の終盤では第1セットのようなプレーが再び出来るようになっていましたが、最後は押し切られてしまいました。勝てるチャンスがありました」と肩を落とした。

「ですが今週は、よい思い出をつくることができました。会場の雰囲気もよく、皆さん、とても親切でした。来年も戻って来たいと思います。」

これでエルコグの決勝戦での戦績は2勝2敗となった。決勝戦は4大会ともにクレーのこと。一方のヨハンソンはこれで決勝戦での戦績を0勝2敗とした。

(2012年7月23日12時28分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!