- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

元女王クレイステルスが初めての五輪で8強◇ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピックのテニス競技(イギリス/ロンドン、芝)は大会5日目の1日、女子シングルス3回戦8試合が行われ、K・クレイステルス(ベルギー)が第11シードのA・イバノビッチ(セルビア)に6-3, 6-4のストレートで勝利、ベスト8進出を決めた。

元女王対決となったこの試合はクレイステルスがイバノビッチに対し、ファーストサーブが入った時に84パーセントの確率でポイントを獲得、さらに2度のブレークに成功し、わずか58分で3回戦突破を決めた。

今回のオリンピックが初出場となるクレイステルスは「今日はタフな試合でしたが、良いプレーが出来ました。重要なポイントを取る事ができ満足しています。」とコメント。

今年のUSオープンで引退すると表明しているクレイステルスは準々決勝で、第15シードのS・リシキ(ドイツ)に6-7 (8-10), 6-4, 6-3の逆転で勝利した第3シードのM・シャラポワ(ロシア)と対戦する。

世界ランク3位のシャラポワは試合を通して10本のダブルフォルトと39本の凡ミスを犯すも、44本のウィナーを決めリシキを振り切った。シャラポワは今年のウィンブルドンでリシキに敗れていたが、その雪辱を晴らす結果となった。

試合後「ウィンブルドンでは彼女(リシキ)に負けて悔しい思いをしました。今日も最高のテニスではなかったですが、彼女に勝つ事が出来て本当に幸せです。」とシャラポワ。

一方トップハーフでは、女王V・アザレンカ(ベラルーシ)が第16シードのN・ペトロワ(ロシア)に7-6 (8-6), 6-4のストレートで下し、3回戦突破を決めた。アザレンカはペトロワに12本のサービスエースと27本のウィナーを決められるも、2度のブレークに成功し1時間54分で下した。

試合後アザレンカは「最初から最後までタフな試合でした。わずかな差で勝つ事が出来ました。」と振り返った。第1シードのアザレンカは準決勝進出を懸けて、V・ウィリアムズ(アメリカ)に7-6 (7-5), 7-6 (7-5)で勝利した第7シードのA・ケルバー(ドイツ)と対戦する。

その他の試合では、第4シードのS・ウィリアムズ(アメリカ)が第13シードのV・ズヴォナレーワ(ロシア)に6-1, 6-0の圧勝、わずか51分でベスト8進出を決めた。

今年のウィンブルドン女王であるセリーナは、12本のサービスエースと32本のウィナーを決め、凡ミスを8本に抑えた安定したプレーで2010年ウィンブルドン準優勝の経験があるズヴォナレーワから勝利を挙げた。この日ズヴォナレーワは、ウィナーが3本しか決まらず、ファーストサーブが入った時にわずか27パーセントの低い確率でしかポイントを獲得する事が出来なかった。

世界ランク4位のセリーナは準々決勝で、D・ハンチュコバ(スロバキア)に6-4, 6-2で勝利した第8シードのC・ウォズニアキ(デンマーク)と対戦する。

ボトムハーフでは、2011年ウィンブルドン女王で第6シードのP・クヴィトバ(チェコ共和国)F・ペネッタ(イタリア)に6-3, 6-0のストレートで勝利、3回戦突破を決めた。クヴィトバは30本のウィナーと4度のブレークを奪いペネッタを圧倒した。敗れたペネッタは、6度のブレークチャンスがあったが1度も活かす事が出来なかった。

世界ランク6位のクヴィトバは準々決勝で、J・ジョルジュに7-6 (7-5), 6-3で勝利した第14シードのM・キリレンコ(ロシア)と対戦する。敗れたジョルジュは、1回戦で第2シードのA・ラドワンスカ(ポーランド)を破る大金星を挙げていた。

(2012年8月2日6時41分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!