- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【現地レポート】森田、クルム伊達、初戦突破ならず◇HPジャパン女子OP

HPジャパン女子オープン大会初日、森田あゆみ(日本)(67位)とクルム伊達公子(日本)(103位)が登場したが、いずれも初戦で敗退した。

森田あゆみは、足を痛めて本来の力を出すことができず、J・ハンプトン(アメリカ)(80位)に、3-6, 2-6で敗れた。

「北京から左アキレス腱を痛めてしまって、ずっとテープしながらプレーしていた。それをかばったせいかわからないけど、試合中に右足首をつっかけてしまった。それで転んだ時に、右ひざも痛めてしまった」

大阪で、WTAツアーでの戦いを終えた森田は、右肩や腰のけがに泣かされた2012年シーズンを次のように振り返った。

「昨年の方が、フルシーズン戦ってランキングが良くて、今年は確かにけがに悩まされた。でも、けがしたことによって、テニスや体のことについて、気づかされることもあった。それで体を強化したり、打ち方やトレーニングを変えたり試行錯誤した。テニスの力としては、今年の方が自分はいいテニスをしていると思うし、いい選手になっていると思う。まずは休んで、また来年早くツアーを戦いたい。けがなく、フルに戦いたい」

一方、クルム伊達は、C・デラクア(オーストラリア)(84位)に、3-6, 6-3, 4-6の2時間13分におよぶフルセットの末敗れた。

「相手は左利き、崩れそうで崩れなかった。私は苦労してサービスキープをして、なかなかブレークできず、流れを引き寄せられなかった。(相手が)非常にうまかったですね」

デラクアは、フォアでトップスピンをきかせた、中速の山なりのボールを打ち、バックではフラットドライブ系の直線的な軌道を描く、高速のボールを打ち、これらを組み合わせて、クルム伊達にリズムをつかませなかった。さらに、ボールを左右にちらせて、クルム伊達を走らせてミスを誘った。

クルム伊達は、大阪でダブルスにも出場し、火曜日にプレーする。

(文・写真/神 仁司)

(2012年10月9日12時14分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!