- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

【現地レポート】奈良は初戦敗退。クルム伊達は、ダブルス初戦勝利

HPジャパン女子オープン大会2日、奈良くるみ(日本)(155位)が、ジョウ・イーミャオ(228位)に、5-7, 4-6で敗れ、1回戦突破はならなかった。

奈良とジョウは共に21歳で、小学生の頃からの旧知の仲で、ジュニア時代から何度も対戦してきた。プロでは、ツアー下部大会で2度対戦して、奈良の2勝だった。

第1セット第2ゲームで、奈良が先にブレークするが、続く第3ゲームで、ダブルフォルトとストロークの連続ミスで、ブレークバックを許した。奈良は、今までのジョウとは違って、積極的なプレーにとまどった。

「ジョウとはとても仲が良く、ライバルとしてもやってきた。しつこいプレーヤーで、どんなボールでも取るような粘る選手なんですけど、ただ、今日は思ったより、相手の展開が早く、自分より早くダウンザラインに打ってきた。相手がプレーを変えてきたことに対して、私はプレーを変えられず、ついていけなかったのが敗因」

さらに、奈良のセカンドサーブのポイント獲得率が25パーセントと低く、今後に課題を残した。

ダブルス1回戦では、第4シードのクルム伊達公子(日本)/H・ワトソン(英国)組が、E・ブチャード/A・グラッチ(アメリカ)組を、6-3, 6-2で破って、初ペアながらベスト8に進出した。

「初めて公子とダブルスを組みましたが、一緒にいいプレーができて、とても楽しかったです。公子は、何をやるべきかを熟知している。選手として尊敬していますし、彼女からもっと学んでいきたい」(ワトソン)

「彼女は、いつもハッピーガールで、オンコートでもオフコートでも、いつもポジティブで、スマイルがあっていい子。ちょっとミスしても、正しいことをやったから問題ないよとかコミュニケーションがあって、いい方向へ引っ張ってくれた。すごく楽しくプレーができました」(クルム伊達)

(文・写真/神 仁司)

(2012年10月9日20時19分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!