- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

単はノーシード対決、複はクルム伊達優勝なるか◇HPジャパン・オープン

女子テニスツアーのHPジャパン・オープン(日本/大阪、賞金総額22万ドル、ハード)は土曜日に準決勝を行い、日本期待の土居美咲(日本)H・ワトソン(英国)に6-7(2-7), 5-7の接戦で敗れ、惜しくも決勝進出とはならなかった。

第1セットのゲームカウント1−3から挽回し、タイブレークの末に同セットを先取したワトソンは、第2セットでも土居に3度ブレークされるものの、逆に4度のブレークに成功。ゲームカウント5−5から8ポイント連取の猛攻でこのセットを7−5で奪い、WTAツアー初の決勝進出を決めた。

ワトソンはこれまで準々決勝進出が最高で、昨年のオークランド、メンフィス、ケベックの大会でベスト8入りしていた。

女子英国勢は最近波に乗っており、3週間前には惜敗したもののL・ロブソン(英国)が広州国際女子オープンで英国女子選手としてJ・ドゥーリー(英国)以来22年ぶりにツアー決勝進出を決めていた。デゥーリーはワトソン、ロブソンが生まれる前の1990年にニューポートの大会で準優勝を飾っていた。英国女子選手で最後にツアーで優勝したのは1988年のS・ゴーマー。

勝ったワトソンは決勝戦でK・チャン(台湾)(台湾)と対戦する。21歳のチャンは準決勝で優勝候補で第1シードのS・ストザー(オーストラリア)を6-4, 4-6, 7-6(7-3)で撃破しての勝ち上がり。

世界ランキング134位のチャンは第1セット、いきなりゲームカウント0−3と劣勢に立たされるが、次第に同9位のストザーのキックするサービスに慣れ、2度のブレークに成功すると、このセットをゲームカウント6−4で先取する。

第2セットは落としたチャンだったが、ファイナルセットのゲームカウント5−6の場面であと2本で敗退の場面から挽回、その後は10ポイント中8本を奪うという勢いでタイブレークも制し、勝利をもぎ取った。試合時間は2時間23分に及んだ。

チャンも今回がツアー初の決勝進出で、3人のシード選手を下しての勝ち上がり。チャンは2009年の東京の大会で当時世界1位のD・サフィーナ(ロシア)を下しており、今回はそれに次ぐ大勝利を収めた。

ワトソン同様、チャンもこれまでの最高戦績は準々決勝進出で、2010年にはクアラルンプールと大阪の大会で、今年はバーミンガムの大会でベスト8入りしている。

チャンは決勝で台湾人選手として3人目となるツアー優勝を狙う。これまで1990年代半ばにST・ワンが6勝、また今季絶好調でトリッキーなプレーで知られるシェ・シュウェイ(台湾)(台湾)が今季2勝を飾っている。

ワトソンとチャンはこれまで対戦がなく、決勝が初顔合わせとなる。

同日にはダブルス準決勝も行われ、日本2番手のクルム伊達公子(日本)がシングルスで決勝に進んでいるワトソンとペアを組み、第4シードと格下ながらも第2シードのA・メディーナ=ガリゲス(スペイン)ジェン・ジー(中国)組を6-3, 4-6, [10-8]で退け、決勝に駒を進めている。

クルム伊達/ワトソン組は決勝で第1シードのR・コップス=ジョーンズ(アメリカ)A・スピアズ(アメリカ)組の胸を借りる。ワトソンは1985年のA・ホッブス以来となるツアー単複優勝を目指す。

今大会の優勝賞金はシングルス3万7000ドル、ダブルス1万1000ドル。

(翻訳/森田系太郎)

(2012年10月14日14時00分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!