- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「平均的なプレーではアンディには勝てない」◇上海マスターズ

男子テニスツアーのマスターズ・シリーズの上海マスターズ(中国/上海、賞金総額353万1600ドル、ハード)は土曜日に準決勝を行い、今大会過去2度優勝の第3シードA・マレー(英国)が世界王者で第1シードのR・フェデラー(スイス)を6-4, 6-4のストレートで下し、見事、決勝に駒を進めた。

準決勝のマレーは第1セットの第5ゲームでブレークに成功、このセットをゲームカウント6−4で先取する。

第2セットの第1ゲームでは7本のブレークポイントを手にしながらブレークできなかったマレーだったが、その後も勢いは止まらず。雨による短い中断を挟んでマレーは第5ゲームでブレークに成功、ゲームカウント3−2とリードを重ねる。

その後もゲームカウント5−4の場面で再び雨による中断があり、再開後、5ポイントのうち4ポイントを奪ったマレーが、王者からの勝利をあげた。

試合後、フェデラーは「あのような平均的なプレーではアンディ(マレー)のような選手には勝てない、ということさ。」と話していた。

これでマレーはフェデラーとの対戦成績を10勝8敗とした。マレーは今夏のロンドンオリンピックの決勝戦でもフェデラーに勝利し、金メダルを獲得していた。

この日、フェデラーはサービスが不調で、第1セットの第5ゲームでブレークされた際には3本連続ダブルフォルトを犯していた。試合後、その理由を聞かれたフェデラーは「前にも起こったことがあり、今日もそれが起こってしまった。残念ながらたまにあることなんだ。」と、静かに述べた。またファーストサーブも思うように入らず、ダブルフォルトは合計で5本を数えた。

一方のマレーは「ロジャー(フェデラー)のセカンドサービスでとても攻撃的なプレーができた。また彼はファーストサービスの勢いを弱めていたようで、ファーストサーブでも何度かチャンスを手にすることができたよ。」と、振り返っていた。

勝利したマレーは決勝戦で第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)と対戦する。ジョコビッチは準決勝で第4シードのT・ベルディフ(チェコ共和国)を6-3, 6-4のストレートで下しての勝ち上がり。

ジョコビッチは第1セット、いきなりゲームカウント5−1と大きくリードを重ねる。第7ゲームではベルディフにブレークをされてしまいゲームカウント5−2とするが、第9ゲームでしっかりサービスキープに成功、このセットをゲームカウント6−3で先取する。

第2セットでジョコビッチは、第3ゲームでブレークに成功、リードを生かしてそのまま試合を締めくくった。試合時間は1時間25分だった。

ジョコビッチは今季10度目の決勝戦で、5度目の優勝を目指す。また先週の北京の大会で優勝しているジョコビッチは、2週連続優勝も狙う。

ジョコビッチは今シーズン69勝しており、これはツアートップの戦績。準決勝では25本のウィナーを放ち、また手にした3本のブレークポイント全てを奪ってベルディフを土俵際に追い詰めた。これで両者の対戦成績はジョコビッチの10勝1敗となった。

試合後、ジョコビッチは「今日はとてもハイレベルな動きをすることができた。長いラリーをする中でポイントを取るチャンスをうかがっていたんだ。戦術的なプレーができた。リターンもよかったから、彼のサービスでプレッシャーをかけることができたよ。」と、勝因を分析していた。

一方、敗れたベルディフは「彼は素晴らしいテニスをしていた。試合開始当初から本当に王者のようなプレーだったね。すばらしい立ち上がりだった。チャンスは全くなかったよ。」と、肩を落とした。

同日にはダブルス準決勝も行われ、第4シードのL・パエス(インド)R・シュティエパネック(チェコ共和国)組がM・チリッチ(クロアチア)M・メロ(ブラジル)組を6-0, 6-2で、第7シードのM・ブパティ(インド)R・ボパンナ(インド)組がC・フレミング(英国)R・ハッチンス(英国)組を6-7(4-7), 6-3, [10-8]でそれぞれ下し、ダブルス巧者のチームが決勝戦へと進んでいる。

今大会のシングルスの優勝賞金は66万9450ドル。

(翻訳/森田系太郎)

(2012年10月14日14時33分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!