- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー54試合連続記録に「近道は無い」

5月26日から開幕するテニスのグランドスラム大会のひとつである全仏オープンで、2009年以来のタイトル獲得を目指し、第2シードとして出場するR・フェデラー(スイス)がグランドスラム大会について語った。

フェデラーは今年の全仏オープンに出場すると、S・エドバーグ(スウェーデン)と並ぶグランドスラム54試合連続出場を記録する。これはW・フェレイラの56試合に次ぐ記録となるが、この記録についてフェデラーは、「当初は、グランドスラムでこんなに多くの試合をすることができるなんで本当に思ってもいなかったよ。連続出場を記録しても試合で勝てるわけではないけど、すごく体力があって長い間怪我が無くプレーできてきたことの証明にはなるね。」と語った。

続けて、「グランドスラムは5セットマッチが2週間以上続く。そのため、自分のベストの状態を維持しながら長期間戦い抜かなければいけない。5セットマッチの試合に近道は無いんだよ。だからこれ程の長い期間、戦い続けることができて本当に幸せに思うよ。」と語った。

フェデラーは今季クレーコートの2大会に出場するも、初戦となったムチュア・マドリッドオープンでは錦織圭(日本)にフルセットの末に敗れベスト16での敗退となり、先週行われたBNLイタリア国際男子では決勝に進出するも、ストレートでR・ナダル(スペイン)に敗れている。

大会に向けた調整についてフェデラーは「練習でのプレーだけでなく、試合での自分のプレーにも満足しているよ。体もすごくフィットしてきているし、自信も少しずつ取り戻しつつある。大会に必要なレベルまで持ってこれていると思うよ。」と語った。

全仏オープンに初めて出場した1999年は、当時第3シードであったP・ラフター(オーストラリア)に逆転で敗れたフェデラーであったが、15度目の出場となる今年は第2シードとして、今季注目株のP・カレノ=ブスタを迎え撃つ。

(翻訳・記事/大木茂敬)

■関連記事■

《フェデラー、ナダルについて「向上し続けているんだ」<全仏オープン>》

《【速報】錦織圭がフェデラー下す大金星、8強入り<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》

《ナダルがフェデラーに完勝、通算56度目のタイトル獲得<BNLイタリア国際男子>》

《【映像付】落胆のフェデラー「圭は勝者に値する」<ムチュア・マドリッド・オープン男子>》

■関連動画■

【無料】フェデラーがスリル満点なイベントに参加、さらにずぶ濡れに

(2013年5月25日17時16分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!