- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

2回戦進出の錦織圭、課題はセカンド強化<WOWOWインタビュー>

全仏オープン2日目の1回戦で、世界ランク90位のJ・レヴィン(アメリカ)に6-3, 6-2, 6-0の快勝で2回戦へ駒を進めた錦織圭(日本)。試合を終えた錦織圭にWOWOWが独占インタビューを行った。

Q:立ち上がりの4ゲーム目まではボールが飛んでなかったように思いますが、硬さがあったんですか?

錦織:そうですね、足も重くて出だしは本当に硬かったです。想定はしていましたが、グランドスラムの1回戦で、朝から緊張もありました。相手が良いスタートを切って、前に入ってくるプレーやバックで打ってきたところもあったので、それについて行けない場面もありました。2セット目くらいからは良いプレーができたと思います。相手も前に入ってきた分、自分も対応しなければいけないという部分もありましたので、それが今日のキーだったと思います。

Q:大会前はリターンが鍵だと言っていましたが、今日の第2セット目からはリターンがいいなと感じました。感触はどうですか?

錦織:今日は悪くなかったです。もうちょっとセカンドを詰めて行けたら良かったですが、今日は1回戦目ですし、なかなか思い切り行けないところもありますし。でも、今までの中で一番リターンがよかった一戦だったと思います

Q:後半は完勝だったと思いますが、クレーのプレーでうまくできたところはどこだったと思いますか?

錦織:前からのディフェンスは重要だと思っていましたので、滑りながらムーンボールや高いボールを返すのは、昔よりできていると思います。あとは前に出るタイミングを増やすように心がけています。それも今日は、うまくできていました。その2つが課題というか、重要なところだと思います。

Q:今日はシード選手らしい勝ち方だったと思います。13シードという位置についてどう受け止めていますか?

錦織:今までで一番高いシードなので、ビックリというのはありますね。13シードということで、よりトップ10に近づいてる感じもあります。これからどれだけ順位が変わってくるかわからないですが、ベスト8にグランドスラムでシードされることがあれば、チャンスも広がってくると思います。いつかはそこを目指したいですね。

Q:1回戦で当たる相手としては、レヴィンは対戦経験もない選手でしたし、クレーを得意とする選手でもなかったと思いますが、相手をどう見ていましたか?

錦織:意外と知らない選手の方がやりやすい場合もありますが、警戒はありました。試合に入ってくると考え方も徐々に変わってきました。警戒心も緊張もあった中での試合だったと思います。2セットに入ったら自信もついてきたので、徐々に自分の中の気持ちの整理もついてきたんだと思います。

Q:今季は世界トップ10を目標に掲げていますが、全仏オープンでの明確な目標はあるんでしょうか?

錦織:できればベスト8には入りたいですけど、あまり考えてないです。まだそこまで自信があるわけではないので、一戦ずつですね。

Q:クレーには自信があると、昔は言っていましたがその印象が変わってきたのは、どういう理由によるものだったんですか?

錦織:プロになってから、クレーの大変さに気づいてしまいました。フィジカルが一番大切な中で、テクニックやしぶとさが必要になってくる。ジュニアの頃は色々なことができて楽しかったですが、今は一番過酷なサーフェスなので、その違いかなと思います。

Q:今日はサービスゲームの入り方がよくないという数字が出ていますが、どう思っていますか?

錦織:そうですね、完璧ではなかったと思います。まだ横腹の痛みがないわけではなかったので、あまり無理はしたくなかったんですけど。相手が強くて競った試合になるとサーブが重要になってくるので、今日みたいな内容だとあまり良くないと思います。ファーストは、もうちょっと入れたかったですね。

Q:今はサーブを6割か7割くらいの力で打っていると思いますが、サーブの際に気をつけていることはどこですか?

錦織:本当はセカンドはもう少し強化したいです。ここ何試合かをクレーでやってるんですが、打たれてきてるのを感じます。フェデラー戦では回りこまれて、そのスキを見つけられているなと感じました。ファーストはしっかり決めて打ったりコースを狙ったりはしてますけど、セカンドになった時はもうちょっと攻めて行きたいと思います。

見事初戦を突破した錦織は、2回戦でスロバキアのG・ゼミヤ(スロベニア)と対戦する。

【全仏オープンドロー表】

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全仏オープンテニス 大会第3日

5月28日(火)午後5:55〜深夜0:00[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス1回戦「クルム伊達公子(日本)(日本)vs サマンサ・ストーサー(オーストラリア)」
・男子シングルス1回戦「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)vs ダビド・ゴフィン(ベルギー)」

★全仏オープンテニス 大会第3日
5月28日(火)深夜0:00〜午前5:00[WOWOWライブ]※生中継
・男子シングルス1回戦「ニコラ・マウ(フランス)vs ヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)」
・女子シングルス1回戦「エレナ・ベスニナ(ロシア)vs ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。


※WOWOWメンバーズオンデマンドではWOWOW未放送試合も配信!
★全仏オープンテニス 大会第3日 ピックアップコート〜フィリップ・シャトリエ〜
5月28日(火)午後5:53〜試合終了まで[WOWOWメンバーズオンデマンド]※生配信
・女子シングルス1回戦「マリオン・バルトリ(フランス)vs オルガ・ゴボルツォバ(ベラルーシ)」
・男子シングルス1回戦「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)vs ダビド・ゴフィン(ベルギー)」
・男子シングルス1回戦「ニコラ・マウ(フランス)vs ヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)」
・女子シングルス1回戦「エレナ・ベスニナ(ロシア)vs ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)」

★全仏オープンテニス 大会第3日 ピックアップコート〜スザンヌ・ランラン〜
5月28日(火)午後5:53〜試合終了まで[WOWOWメンバーズオンデマンド]※生配信
・男子シングルス1回戦「トミー・ハース(ドイツ)vs ギヨーム・ルファン(フランス)」
・女子シングルス1回戦「アリゼ・コルネ(フランス)vs マリア ジョアン・ケレル(ポルトガル)」
・男子シングルス1回戦「ブノワ・ペール(フランス)vs マルコス・バグダティス(キプロス)」
・女子シングルス1回戦「ペトラ・クビトバ(チェコ)vs アラバヌ・レザイ(フランス)」

(2013年5月28日15時52分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!