- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ナダル撃破で金星を掴んだダルシス「自分でも驚いている」<ウィンブルドン>

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は24日から開幕し、男子シングルス1回戦が行われ、2週間前まで行われていた全仏オープンで自身12回目のグランドスラム優勝を飾った第5シードのR・ナダル(スペイン)が敗退する波乱が起きた。その波乱の立役者はS・ダルシス(ベルギー)でナダルを7-6 (7-4), 7-6 (10-8), 6-4のストレートで下した。

この波乱を演出したダルシスは、現在世界ランク135位の29歳。2008年5月に自己最高位の44位を記録していた。グランドスラムでは、2011年の全仏オープンで予選を勝ち上がり3回戦進出。それがこれまでのグランドスラムでの最高成績で、それ以外はいずれも初戦か2回戦敗退と、目立った活躍もないほぼ無名の選手だった。

「もちろん自分でも驚いているよ。」と語るダルシスは、これまで1度もトップ5選手から勝利を飾った事がなかった。「誰も自分が勝つなんて思っていなかったはずさ。もちろん、本当に難しい試合になるのは分かっていた。そんな中、最初から最後まで最高の試合になった。ナダルは自分のテニス人生で2人目のトップ10選手からの勝利になったよ。もちろん、最高の勝利の1つさ。本当に今日は幸せな気分だね。」と、驚きを感じながら勝利を喜びを語っていた。

去年のロンドンオリンピックで世界ランク7位だったT・ベルディフ(チェコ共和国)を下したのが自身初のトップ10選手からの勝利だったダルシス。「今日はとてもサーブが良かったし、スライスも多用出来た。」と、勝因も語っていた。

この試合でも2度のタイブレークを制したダルシスは、昨年10月にATPツアーで最も高いタイブレークの勝率の選手の一人になった事に自身でも驚いていた。タイブレークを勝ち取る要因を聞かれたダルシスは「まず、サーブに集中する事。そしてミスを減らす事。タイブレークの序盤では特にサーブの時にポイントを獲得するのが重要なんだ。なぜならすぐに勝敗が決まってしまうからね。」と答えていた。

この日の2度のタイブレークも、いずれも6−3とダルシスがリードし、結果ダルシスが勝ち取る事となった。

「どんなサーブもしっかりリターンを返して、そこから戦ったんだ。タイブレークは博打のような物だから、どんなポイントだって大切なんだ。もちろん運も必要だけどね。」

「今日は何かをしてやろうと思っていたんだ。だからただ戦い続けたのさ。良い試合をすれば、チャンスがあるかも知れないって思ったしね。今日はそれが起きたのさ。」と試合を振り返っていた。

今大会自身初の3回戦進出を懸けてダルシスは、I・アンドレエフ(ロシア)を6-1, 7-5, 6-2のストレートで下したL・クボット(ポーランド)と2回戦で対戦する。

《ウィンブルドン 男女対戦表》


■関連記事■

《ナダルがプロ転向以来初の初戦敗退、2年連続の大波乱<ウィンブルドン>》

《ナダル敗れる 7年ぶりの2回戦敗退◇ウィンブルドン》

《ナダル「とっても特別な勝利」、前人未到V8と2度目の4連覇達成<全仏オープン>》

《錦織に勝利のナダル「ここでプレー出来て嬉しいよ」<BNPパリバ・テニスクラシック>》

《錦織はマレーに敗れるも、ナダルとの再戦決まる<BNPパリバ・テニスクラシック>》

《錦織「やはりナダルは強かった」、そして「8への壁を早く破りたい」》

《【映像付】ナダルが錦織を称賛「トップ10入りはすぐに叶うだろう」<全仏オープン>》

■関連動画■

《ナダルとフェデラーが30回目の対決!ATP男子ツアーマガジン Vol.172》

《錦織がナダルらと豪華ミニラリー!ATP男子ツアーマガジン Vol.169》

(2013年6月25日11時37分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!