- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

青山修子、杉山愛以来の複決勝逃すも「今回の結果は自信になる」<ウィンブルドン>

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は5日、女子ダブルス準決勝が行われ、青山修子(日本)/ C・シーパース(南アフリカ)組は第8シードのシェ・シュウェイ(台湾)/ S・ポン組に4-6, 3-6のストレートで敗れ、日本女子では2007年の杉山愛(日本)以来6年ぶりの決勝進出とはならなかった。また、2003年の杉山愛以来10年ぶりとなるダブルス優勝の夢は途絶えてしまった。

ダブルスで元世界ランク1位の杉山愛は、ウィンブルドンのダブルスで2003年にK・クレイステルス(ベルギー)とペアを組み優勝、さらに2000・2001・2004・2007年には準優勝を飾っている。

この試合、青山修子/ シーパース組はシュウェイ/ ポン組に5度のブレークを許してしまい、1時間9分で準決勝敗退となった。トータルポイント獲得数は、青山修子/ シーパース組の47に対し、シュウェイ/ ポン組は61だった。

試合後、青山修子は「負けてしまって残念だけど、ここまで来れるとは思っていなかったので、これを1つの自信にして頑張っていきたい。」と、コメント。

準決勝については「思ったよりも緊張せず、今まで戦ってきたように試合に入ろうと思っていた。こんなに沢山のお客さんの前で試合をした事がなかったですが、それをプレッシャーではなく楽しみながら出来た。」と、青山修子。

「少しトリッキーなプレーをする相手だったので、なかなかリズムが掴めなかった。もう少し自分達から工夫していきたかった。私が今回このような結果を出す事を、誰も思っていなかったと思う。」

「準決勝という舞台に立てるチャンスはなかなかないけど、チャンスがあるとも感じた。今回は勢いがあったので、ここまで来れたと思う。今回の結果は自信になる。」

今年3月に行われたBMWマレーシア・オープンで青山修子は、K・チャン(台湾)とペアを組み優勝、その後のフェドカップ ワールドグループプレーオフでは日本代表デビューを果たした。

今年のウィンブルドンで青山修子/ シーパース組は、1回戦で第9シードのA・パブリュチェンコワ(ロシア)/ L・サファロバ(チェコ共和国)組、2回戦でI・オラル(ルーマニア)/ O・サウチュック(ウクライナ)組にそれぞれ逆転勝利して勢いの乗ると、3回戦では第6シードのL・フーバー(アメリカ)/ S・ミルザ(インド)組をフルセットで下した。

さらに、準々決勝では第16シードのJ・ゴルゲス(ドイツ)/ B・ザフラヴォワ・ストリツォワ(チェコ共和国)組を2時間34分の激闘の末に下し、日本女子で2007年の杉山愛以来6年ぶりとなるベスト4進出を果たしていた。

今後について、青山修子は「サーブの確率やスピードを上げていきたい。外人の選手に負けない体を作って、パワー負けをしないようにして、シングルスの方も少しずつでもランキングを上げていきたい。」と、話した。

最後に、青山修子は「今回は沢山の方からメッセージをいただき、色んな方に応援していただき、本当にありがとうございました。今後も、しっかり頑張っていきたいと思います。」

一方、決勝進出を決めたシュウェイ/ ポン組は、シード組と1度も対戦せずに決勝戦へ駒を進めた。青山修子/ シーパース組を破ったシュウェイ/ ポン組は、第12シードのA・バーティ(オーストラリア)/ C・デラクア(オーストラリア)組と決勝で対戦する。バーティ/ デラクア組は、準決勝で第7シードのA・グローネフェルド(ドイツ)/ K・ペシュキ(チェコ共和国)組にストレートで勝利している。

《ウィンブルドン 男女対戦表》


■関連記事■

《青山修子「信じられない」、元世界1位の杉山愛以来となるベスト4<ウィンブルドン>》

《青山修子組がベスト8進出決める、4強入りなるか<ウィンブルドン>》

《8強入りの青山修子「実感がわかない」、喜びの会見<ウィンブルドン>》

《クルム伊達は混合複で8強逃す<ウィンブルドン>》

《クルム伊達は世界1位セリーナに脱帽「格が違う」<ウィンブルドン>》
(2013年7月6日12時51分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!