- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

情熱消えぬ32歳フェデラーは復活なるか<W&Sマスターズ>

男子テニスツアーのW&Sマスターズ(アメリカ/シンシナティ、ハード)に大会史上最多5度の優勝を誇り第5シードで出場するR・フェデラー(スイス)は、最多更新となる6度目のタイトル獲得を狙う。そして、今年はこれまでと違う気持ちで大会へ臨もうとしている。

痛めていた腰が回復したフェデラーは「今は体調も万全さ。それに精神的にもモチベーションも高くなっている。この時期には、まさにそれがとても大切な事。」と、意気込みを語った。

芝コートのウィンブルドンで史上最多7度の優勝を誇るフェデラーは、まさかの2回戦敗退を喫した。その後も、当初出場を予定していなかったヨーロッパでのクレー大会に2度出場。ハンブルグ大会ではベスト4、祖国スイスのグシュタード大会でも、腰を痛めていた事などから初戦敗退となった。

それらの敗戦は、ウィンブルドンで当時世界ランク116位のS・スタコフスキ(ウクライナ)、ハンブルグでは同114位のF・デルボニス(アルゼンチン)、スイスでは同55位のD・ブランズ(ドイツ)にと、いずれもかつてのフェデラーではあまり経験のないランキングの低い選手に敗れていた。

昨年のW&Sマスターズで5度目の優勝を飾ったフェデラーは、青く塗られたこの大会のハードコートを得意としており、その相性の良い大会で全米オープンへ向けて、再びフェデラーらしいプレーを取り戻そうとしている。

腰の痛みにより、先週のロジャーズ・カップ男子を欠場したフェデラーは例年より早めに会場入りし、腰の治療と自身のテニスの調整に努めていた。

ウィンブルドン敗退後にフェデラーは、新しいラケットで大会に臨んでいた。これまではラケットフェイスの大きさが90平方インチのものにこだわっていたが、今回は98平方インチへと大きめのラケットに挑戦している。

「ウィンブルドンの早いラウンドでの敗退から、なるべく早く立ち直れる準備は出来ていた。そして、しっかりそれが出来ている。短い休養をとって、すぐにまた激しい練習を始めた。その全てが素晴らしいものになっている。」

「新しいラケットにトライして、ハンブルグとグシュタードへ向かった。そして、実際楽しんでプレーをしていた。でも、最終的には良い結果を得られなかった。あまりにも多くの問題を抱えてしまったんだ。腰とかにね。」

「自分自身のテニスと体調を取り戻している。今のところ良い感じさ。モチベーションも上がっているし、気分も良くなっているんだ。ここシンシナティには、また新たな気持ちでスタート出来ているし、今現在ではそれが鍵になる。」

「より多くの試合で勝利を掴む事が出来たら、それはとても良い事だね。だって、ここでは何度も優勝を経験していて、そうする事でこの大会では何か最高の事が出来るような気持ちにさせられるから。どんな大会だってそうだけど、まずは初戦で苦しむかもしれないけどね。」

フェデラーは1回戦が免除されているため、2回戦から登場する。2回戦の相手はP・コールシュライバー(ドイツ)に決まっており、1回戦でM・フィッシュ(アメリカ)を7-5, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

8月8日に32歳になった元世界ランク1位のフェデラー。ここ何年も経験していないような敗戦を味わってはいるものの、まだまだテニスへの情熱は持ち続けている。今大会から今季最後のグランドスラムである全米オープンで、スランプ脱出をアピールすることは出来るだろうか。

《W&Sマスターズ 対戦表》


■関連記事■

《錦織vsロペスは第1試合<W&Sマスターズ>》

《フェデラー「大きなラケットにトライ」、90から98平方インチへ》

《錦織、本音語る「プレッシャー」「4大大会で勝つ」「ヒーローが2人いる」》

《錦織が使用するニューモデルのラケットが話題に》

《フェデラーがトップ100圏外に敗れる波乱、キャリア通算12度目<ベット・アット・ホーム・オープン>》


■関連動画■

《フェデラーが黒塗りラケットで再始動!ATP男子ツアーマガジン Vol.181》

《スター選手が参加した暗黒のエキシビションとは!?WTA女子ツアーマガジン Vol.6》

《フェデラーが語った、ウィンブルドンで学んだこと!ATP男子ツアーマガジンVol.177》

(翻訳・記事/弓削忠則)
(2013年8月13日11時01分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!