- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラーがアガシとの2戦、さらにGS初優勝語る<全米オープン>

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)に第7シードで出場しており、2004年から2008年まで5連覇を果たしたR・フェデラー(スイス)が、大会の思い出について語った。

32歳のフェデラーは、全米オープンでA・アガシ(アメリカ)との2戦が印象深いと話す。

「1つ目は、連覇のかかった2005年の決勝戦。あの時アガシは引退すると噂されていたから、会場が地元アガシを応援して完全アウェー状態だった。」

2004年の全米オープンで大会初優勝を飾ったフェデラーは、2005年には2年連続で決勝進出。決勝でアガシと対戦し、6-3, 2-6, 7-6 (7-1), 6-1で大会2連覇を達成した。

そして、フェデラーが2つ目にあげたのは初優勝した2004年の準々決勝だった。フェデラーはアガシと対戦するも、その時は2日がかりに及んだ激闘に加え、2日目には強風が吹き荒れる中での試合となった。

「2004年の準々決勝は2日がかりの試合で、2日目はとんでもない強風だった。だからアガシとの2試合は、いずれもメンタルの強さを試されるものだった。強烈なプレッシャーや悪条件の中でも、自分をコントロール出来たのは自信になった。」

「若い頃は、優勝しても次の大会ですぐに負けたりしていた。常に安定した力を出す事が課題だった。その時は練習・試合・記者会見などを疎かにする事があった。」

「王者になるための条件を、まだ知らなかった。」

また、フェデラーはグランドスラム初優勝を飾った2003年のウィンブルドン時についても語った。当時フェデラーは、同年の全仏オープンでL・オルナ(ペルー)に6-7 (6-8), 2-6, 6-7 (3-7)のストレートで敗れる波乱に見舞われていた。

「全仏1回戦で負けた時、自分のテニスを完全に見失った。その危機感から全ての瞬間を全力で努力するようになった。」

「そして、ウィンブルドンで優勝した事で自分は変わった。あの年を境に、安定した力を出せるようになった。」

今年フェデラーは、7度の優勝を誇るウィンブルドンで2回戦敗退の大番狂わせに見舞われ、その後のクレー2大会でも格下に敗れるなど、不調と囁かれていた。

その後、昨年優勝を飾ったW&Sマスターズでは準々決勝でライバルであるR・ナダル(スペイン)と対戦し、第1セットを取るも逆転負けを喫した。加えて大会後に発表された世界ランキングでは、2003年2月以来、約10年ぶりにトップ5から転落し7位に後退した。

しかし、敗戦後の会見では「今までの3カ月以上のものを得る事が出来た。だから(敗れてしまったけど)、試合の内容には満足しているし、全米オープンに向けて良い準備になったと思う。」と、確かな手応えを感じていた。

今大会で第7シードのフェデラーは、1・2・3回戦でいずれもストレートで勝利する好調さをみせている。また上位シード勢が勝ち進んだ場合、フェデラーは準々決勝でナダルと大会初対戦する可能性がある。

大会6度目のタイトルを獲得と完全復活に期待がかかるフェデラーは、今もテニスに対する情熱は失わず、大きな注目を集めている。

《全米オープン 対戦表》


■関連記事■

《完全復活狙うフェデラー、初戦は1時間33分<全米オープン>》

《ナダルがフェデラーとの最大ライバル対決制す<W&Sマスターズ>》

《大番狂わせ、ナダルに続きフェデラーも<ウィンブルドン>》

《フェデラー、ラケット問題に結論「試していただけ」<W&Sマスターズ>》

《引退についてフェデラー「それは突然訪れる」》


■関連動画■

《今季ハードコートで無敗のナダルが決勝に挑む!ATP男子ツアーマガジン Vol.184》

《新たな伝説を目指す王者ジョコビッチ!ATP男子ツアーマガジン Vol.183》

《フェデラーが黒塗りラケットで再始動!ATP男子ツアーマガジン Vol.181》

(2013年9月2日18時32分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!