HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスのグランドスラムである全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー)は5日、女子シングルス準決勝が行われ、第4シードのS・ハレプ(ルーマニア)と第28シードのA・ペトコビッチ(ドイツ)が対戦し、初の決勝進出をかけて争う。
これが初のグランドスラムでベスト4入りとなったハレプは「ちょっとプレッシャーを感じるわ。だってグランドスラムの準決勝だから。でも、とても良い気分よ。」と、準々決勝で2009年のチャンピオンのS・クズネツォワ(ロシア)を下した後にコメントしていた。
168pと小柄なハレプは、ビッグサーブやビッグショットは持っていないものの、ボールへのポジショニングの良さとそのプレーの安定感で勝利を手にしてきている。ペトコビッチの強打にどこまで立ち向かって行けるか。
今回ハレプは、1回戦でA・クレイバノワ(ロシア)、2回戦で予選勝ち上がりのH・ワトソン(英国)、3回戦でM・トッロ=フロール(スペイン)、4回戦で第15シードのS・スティーブンス(アメリカ)に勝利し、準々決勝では、2009年全仏オープン優勝者で第27シードのクズネツォワを下しグランドスラムで初の4強入りを果たした。
22歳のハレプは、5月に行われたムチュア・マドリッド・オープンの決勝で、M・シャラポワ(ロシア)に敗れるも準優勝を飾っていた。
《ハレプ準優勝の記事はこちら》
また、2月のカタール・オープンで、決勝でA・ケルバー(ドイツ)を下して今季初のタイトルを獲得した。
今年の全豪オープンでは、準々決勝でD・チブルコワ(スロバキア)に敗れるも、グランドスラム初のベスト8入りを決め、大会後に発表された世界ランキングでは、念願のトップ10入りを果たした。
ハレプとペトコビッチの対戦は、日本時間6月5日、第3試合に組まれている。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.