- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

錦織「準備を整えていきたい」

テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は6日、男子シングルス準決勝が行われ、第10シードの錦織圭(日本)が同大会2011年覇者で第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-4, 1-6, 7-6 (7-4), 6-3で撃破し、日本勢初で自身初となるグランドスラム決勝進出を決めた。

試合後に行われた会見で錦織は「嬉しいですね。倒した相手も強い相手なので。今日こうやってしっかりまた勝ち切ることが出来たっていうのは、とても嬉しいです。」と喜びを語った。

試合については「なるべく攻めていこうと思ったので、そんなに速くないセカンド(サービス)ではないですし。速いタイミングで(ポイントを)取ることをコーチからもそれが有効だろうと言われていたので、なるべく意識して前に入っていきました。」とコメント。

グランドスラム初の決勝進出については「グランドスラムの決勝は僕も初めてのことなので、もちろん緊張したりもあるだろうし、しっかり気持ちの準備を整えていきたい。」と決勝の舞台への意気込みを話した。

錦織は今大会、4回戦で第5シードのM・ラオニチ(カナダ)に勝利して、清水善造(日本)以来の日本男子92年ぶり全米オープンベスト8進出という快挙を達成。準々決勝では、今年の全豪覇者で第3シードのS・ワウリンカ(スイス)を下し1918年の全米オープンで記録した熊谷一弥(日本)以来となる日本男子で96年ぶりの準決勝進出という偉業を成し遂げた。

そして今回ジョコビッチに勝利した錦織は、決勝進出までに世界ランクトップ10の選手を3人破っての勝ち上がりとなった。

一方、錦織に敗れて同大会5年連続の決勝進出を逃したジョコビッチは、錦織について「彼のバックハンドは世界トップレベルだ。彼は新たなレベルに到達した。称賛に値するね。」と称えた。

日本人初のグランドスラム優勝という更なる偉業達成をかけて錦織は、決勝で第2シードのR・フェデラー(スイス)を破った第14シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦する。

(コメントはWOWOWから抜粋)




■関連記事■ 

・ジョコビッチ 錦織を称賛
・錦織「もう最高のプレーでした」
・錦織 1億ドルの価値
・日本のエース錦織が見せる強さ
・錦織 自己最高位に返り咲くか


■関連動画■ 

・錦織圭vsフェデラー【ソニー・オープン男子】
・錦織と激戦を繰り広げたラオニチが語る躍進の理由!
(2014年9月7日13時08分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!