- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「発表は意味がない」

11月21日から23日にかけてフランスはリールで開催されるテニスの国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ決勝は、デビスカップに出場するチームのメンバー変更はないとフランスとスイス両国のチームが発表した。

フランスチームはJW・ツォンガ(フランス)G・モンフィス(フランス)J・ベネトー(フランス)R・ガスケ(フランス)を再び選択したが、同国3位の選手であるG・シモン(フランス)を控え選手にしたという。

スイスキャプテンのセヴェリンルティは、決勝まで共に勝ち抜いてきたR・フェデラー(スイス)S・ワウリンカ(スイス)M・キウディネッリ(スイス)、M・ランマ―(スイス)を再び選んだ。

「彼らには選手が少ないということを我々は知っている。しかし、本番が始まる前、すなわち木曜日までには全てが変わる可能性がある。だから、私はこの発表は意味がないと思う。私は、金曜日に誰と戦うのかそれにしか興味ないんだ」とフェデラーが言った。

9月に行われた準決勝でディフェンディング・チャンピオンであるチェコを4-1で下した時、ガスケとツォンガがシングルスで1勝ずつ獲得し、そしてダブルスでもペアを組んで勝利を果たし、フランスに3-0という圧倒的なリードを与えた。

控えとなったシモンは、先月行われた上海マスターズファイナルでフェデラーに敗れるも準優勝を飾っており、シモンの調子は選ばれるには十分だった。

「ややこしいですよ。どの選手もレベルや結果的に、相手選手と戦うのに見合っている。しかし、私は選択しなければならなかったのです。」とフランスキャプテンのA・クレマン(フランス)がコメントした。

「しかし、それはシモンを4人の代表に選ばないということではありません。というのは抽選の前にチームを完全に変えることができるからです。誰かが怪我をしたりすれば、シモンをコートに行かせることに全然抵抗ありません。」と続けた。

クレマンがベネトーなきのダブルスはキツイかもしれないという意見を述べている。

「みんなが好調で、特にベネトーは現在行われているATPワールド・ツアー・ファイナルに出場している。」とクレマンが言い、「やっぱり、確定するまでにはもっと情報が必要だと思っています。」と続けた。

さらに「我々には一体感という武器があります。」と話した。

デビスカップファイナルはフランスのスタッド・ピエール=モーロワのインドアクレーで開催される。

フランスは10度目のタイトルを狙っている一方で、1992年の同大会決勝でアメリカに敗れたスイスは初の優勝を目指している。


■関連記事■ 

・フェデラー デ杯初優勝なるか
・デ杯決勝 仏メンバー決まる
・デビスカップ決勝 会場が決定
・フェデラー「勝てないはずがない」
・仏 クレーでフェデラー対策


■関連動画■ 

・GS通算14勝を誇るナダルがテニスを始めたきっかけに迫る!
・ブライアン兄弟がまたしても前人未到の偉業達成!
(2014年11月12日18時45分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!