- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー デ杯欠場の可能性

先週行われたバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ ロンドン、賞金総額650万ドル)で年齢を感じさせない好調なプレーを披露していたR・フェデラー(スイス)だったが、準決勝のS・ワウリンカ(スイス)との試合で痛めた腰のために、今週末のデビスカップ決勝戦の出場が危ぶまれている。

33歳のフェデラーは、同じくスイス代表として戦うワウリンカに対して3時間近い接戦を強いられ腰を負傷。そのため、N・ジョコビッチ(セルビア)との決勝戦を試合直前に棄権するにまで至った。

《フェデラー棄権の記事はこちら》

17度のグランドスラム優勝を誇るフェデラーは、長いテニス人生で戦わずして試合を棄権したのはこれがわずか3度目の事で、それほど状態が悪かった。

フェデラーは月曜日に、自家用ジェット機でフランス北部のリールへ飛んだ。金曜日にはシングルス2試合が行われ、土曜日にはダブルスが、そして日曜日にはリバース・シングルス2試合の計5試合が行われる。そしてその全てが5セットマッチで戦われる。

「昨日は明らかに練習をするには十分ではなかった。もっと早い回復を期待してはいるものの、もちろんかなりの努力もしている。そして回復の方向へ向かっている。土曜日の夜や日曜日、そして月曜日よりは多少なりとも良くはなっている。少なからず改善されている。今は希望を持って状態を見ている。」とフェデラーは火曜日にメディアへ向けて語っていた。

2013年にフェデラーは、腰に問題を抱えて不本意なシーズンを送っていたが、今季は大きな怪我もなく、より攻撃的なプレーで5大会で優勝を飾るなど、再びかつてのプレーを取り戻していた。

数多くの功績を達成してきたフェデラーだが、未だデビスカップでのタイトルを手にしておらず、デビスカップに重きを置いて来なかった。しかしタイトル獲得を目指してフェデラーは、全米オープンで準決勝敗退後すぐにスイス・チームに合流し、その翌週末に行われたイタリアとの準決勝に出場していた。

ワウリンカをエースとする事で優勝の行方が混沌とする中でも、優勝するチャンスはあるとワウリンカへ言い聞かせている。

1999年にフェデラーが代表デビューして以来、ワールドグループでの試合で、フェデラー抜きでは10試合中1試合でしか勝利を飾れてはいないのが現実。

もしフェデラーの腰の状態が間に合わなかった場合、スイス監督のスヴリン・ルッチ氏はフェデラーに代わって、世界ランク212位のM・キウディネッリ(スイス)か同ランク508位のM・ランマー(スイス)をシングルスで起用するとみられる。

「とにかくしばらくの間は、フェデラーが金曜日にシングルスに出場しないとは考えないようにしている。」と語るのはフランス監督のA・クレマン(フランス)氏。「ここまで10日間も決勝戦へ向けて準備をしてきた。フェデラーとワウリンカのいるスイス・チームと対戦する事に対して、十分な準備をしている。それにフェデラーのチームと対戦するのではない。スイス・チームと対戦するんだ。他にも良い選手だっているからね。」と気を引きしめていた。

エースの欠場問題を抱えるスイスとは裏腹に、フランス・チームは万全な状態にある。そのチームにはJW・ツォンガ(フランス)G・モンフィス(フランス)J・ベネトー(フランス)、そしてR・ガスケ(フランス)という最強の布陣で合宿をボルドーで行ってから、リール入りをしている。そしてG・シモン(フランス)を控え選手としても準備しているとクレマン氏は加えていた。

準決勝のチェコ共和国との試合では、ツォンガとガスケがシングルスで勝利を飾り、その両者がペアを組んでダブルスでも勝利を上げ、フランスの決勝進出を決めていた。そしてそんなツォンガやガスケも、スイス・チームの苦悩に影響される事はないと語っている。

10度目の優勝を目指すフランス・チーム。エースのツォンガは「今週末で一番大切な事は、我々自身そしてこのチームに対して集中し続ける事。最高のプレーを見せる事が必要なんだ。我々のテニスを披露する事。それ以外は正直、問題ではない。」と、意気込みを述べていた。


■関連記事■ 

・フェデラー 「リスクが高過ぎる」
・絶体絶命フェデラー 逆転勝利
・錦織「中でもフェデラーが壁」
・フェデラー デ杯初優勝なるか
・フェデラー「勝てないはずがない」


■関連動画■ 

・惜しまれつつ引退した元世界3位ダビデンコの功績!
・最終戦出場が懸かった大一番で運命の”チャレンジ”!
(2014年11月20日12時06分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!