- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

澤柳 来年の目標は「GS予選出場」

今年の6月のかしわ国際オープン、10月の浜松三ヶ日国際レディーストーナメントで優勝、先日行われた橋本総業全日本テニス選手権で準優勝を飾る活躍を見せた世界ランク257位の澤柳璃子(日本)(ミキハウス所属)がサポートを受けているメガロスの本社にてtennis365.netの独占インタビューに応じた。

【澤柳プロ独占インタビュー】

-Q.同じミキハウス所属の土居美咲(日本)選手とは、一緒に練習する機会や話す機会はあるんでしょうか?
(土居美咲選手は)あまり日本にいないので、あまり練習する機会っていうのはないです。連絡とかもほとんどとらないです。でも、ミキハウスさんでお食事会とかになった時は一緒になることあるんですが、普段はあんま連絡とったり話したりっていうのはあまりないですね。

-Q.ミキハウスということで森上亜希子(日本)さんと話したり、アドバイスをもらうことなどはあるんでしょうか?
結構ありますね。試合も見に来て下さったりしてアドバイスも色々頂きますし、報告も常にさせて頂いてます。

-Q.6月のかしわ国際オープン、10月の浜松三ヶ日国際レディーストーナメントで両方とも優勝していて、両方とも決勝で波形純理(日本)選手と対戦していると思うんですけど、10月の大会でもう1度決勝で波形選手と対戦するとなった時、何か思ったこととかあるんですか?
波形さんも結構調子が良くなっていたので、あんま考え過ぎずに自分がチャレンジャーだと思ってやろう。とそれだけしか考えていなかったです。

-Q.先日の全日本選手権で単複共に準優勝でしたが、何が1歩足りなくて優勝出来なかったのでしょうか?
シングルスは特に我慢が足りなくて、ミスが早くて精度が低かったです。でも、展開とかは凄い良かったなと自分では思ってます。ダブルスはあまり決勝までいけると思ってなかったです(笑)逆に準優勝出来て良かったなという気持ちの方が強いです。

-Q.今は錦織圭(日本)選手の活躍で日本のテニス界がすごい盛り上がっていますが、どう思いますか?
テニス人口も増えて私にも刺激になりますし、色んな人にテニスを知ってもらえる機会だなって思っています。

-Q.日本、アジアの選手が世界で活躍するには何が必要だと思いますか?
やっぱりパワーでは勝てないです。海外の選手の方が背も大きいですしパワーもあるので、そこをいかにフットワークだったり展開力で相手を崩して、コートを広く相手を騙しながらプレー出来るかっていうのが、大切になってくると思います。

-Q.自分の武器は何ですか?
これといったショットはないんですけど、スライスが他の選手よりはイケてるかなと(笑)

-Q.来年は世界ランキングをここまで上げたいっていう目標はありますか?
150位以内には。

-Q.メガロスさんとの契約はいつからですか?
ジュニアの時からジムを利用させて頂いてましたが、ちゃんと契約を結んだのはプロになってからなので2年前です。

-Q.メガロスさんと契約を結んでいて、自分にとってプラスになったことはありますか?
もちろんジムも好きな時に自由に使わせて頂いて、あとは常に勝て勝てではなくて、かげながら応援して下さっているので、すごいありがたいなと思ってます。

-Q.メガロスさんを利用している人と触れ合ったりする機会っていうのはありますか?
今年は年に2回イベントをさせて頂いたんですけど、もう少し(機会が)増えていったらいいなと思っています。今年初めのイベントは、ジュニアの子たちとテニスしたりとかしたんですが、自分も楽しかったので機会があれば何回でもやりたいです。

-Q.来年の課題と目標は何ですか?
来年はグランドスラムの予選には出場したいです。全豪にはちょっと厳しいランキングですが、来年の1月から4月くらいをしっかり勝つことが出来れば、その次の全仏、ウィンブルドンにチャンスがくると思います。そこに向けて年始からしっかり良いスタートが切れるように頑張っていきたいと思っています。

※取材内容は4本に分けて配信予定。(次回配信は12月9日)

(取材協力:株式会社メガロス)


■関連記事■ 

・澤柳「結果を出すことが出来た」
・澤柳 「いつか自分も上にいける」
・準Vの澤柳 「自信になりました」
・20歳の澤柳璃子が今季2勝目
・第7シード澤柳 初の決勝へ


■関連動画■ 

・ツアー最終戦が開幕!錦織が難敵マレーをついに攻略!
・最終戦出場を決めた選手が集結した豪華な船上パーティーの模様!
(2014年12月8日22時47分)
  • コメント -

    その他のニュース
    ←ニューストップへ
    ←前のページに戻る
    ウインザーラケットショップ

    >>動画をもっと見る<<




    テニスの総合ポータルサイトテニス365
    テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!