テニスのグランドスラム、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、賞金総額15,561,973ドル)は31日、男子ダブルス決勝が行われ、
S・ボレッリ(イタリア)/
F・フォニュイーニ(イタリア)組が
N・マウー(フランス)/
PH・ハーバート(フランス)組を6-4, 6-4のストレートで下し、グランドスラム初の優勝を飾った。
この試合、第1セットで先にブレークに成功したのはマウー/ ハーバート組だが、ここから2度のブレークに成功したボレッリ/ フォニュイーニ組が、第1セットをゲームカウント6−4で先取。
第2セットでは、第1ゲームでマウーのボレーが2度打ちしたことでボレッリ/ フォニュイーニ組が審判に抗議に行く場面もあったが、第8ゲームでボレッリ/ フォニュイーニ組がブレークチャンスをしのぎ、第9ゲームでボレッリのリターンエースでブレークに成功。第2セットをゲームカウント6−4で連取し、初優勝をおさめた。
ボレッリ/ フォニュイーニ組は、2011年の全米オープンと2013年の全豪オープンでベスト4進出を果たしていたが、いずれも準決勝で敗れて決勝進出を逃した。今回は決勝でマウー/ ハーバート組を下してグランドスラムで初のタイトルを獲得した。
優勝したボレッリとフォニュイーニは同じイタリア勢で、イタリア人ペアが全豪オープンで優勝するのは初めてのこととなった。
また、今大会のシングルスに第16シードとして出場していたフォニュイーニは、1回戦で
A・ゴンザレス(コロンビア)に敗れて初戦で姿を消していた。ボレッリは1回戦で
J・モナコ(アルゼンチン)に勝利するも、2回戦で第2シードの
R・フェデラー(スイス)に敗れて3回戦進出とはならなかった。
一方、敗れたマウー/ ハーバート組は、今回このペアではグランドスラムに初出場となった。
マウーは、
M・ロドラ(フランス)とのペアで2013年の全仏オープンで準優勝を飾っており、過去同大会では同じくロドラとのペアで昨年ベスト4進出を果たしている。
ハーバートは今回、初めてグランドスラム初の決勝進出となるも、ボレッリ/ フォニュイーニ組のイタリアペアに敗れて準優勝となった。
■関連ニュース■
・ジョコビッチ「1番の違いだった」・初コンビで初優勝を果たす・マレー4度目の決勝 初Vなるか
■最新ニュース■
・優勝のセリーナ「誇りに感じる」・シャラポワ「力が及ばなかった」・錦織 自身初3連覇達成なるか
■最新動画■
・錦織 圭vsフェレール【ツアー最終戦】・ジョコビッチvsワウリンカ【ツアー最終戦】