- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー ディミトロフ称賛

アメリカはニューヨークにあるマジソン・スクエアー・ガーデンで火曜日の夜に行われたエキシビション・マッチでは、世界ランク2位のR・フェデラー(スイス)が同ランク11位のG・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦したが、ディミトロフがフェデラーを6-2, 1-6, 7-5のフルセットで下す接戦を披露し、観客を沸かせた。

グランドスラム最多優勝の17度を誇るフェデラーは、およそ10歳年下のディミトロフと対戦したが、ディミトロフはジュニア時代からそのプレースタイルがフェデラーに似ている事から「ベビー・フェデラー」のニックネームが付けられていた。

1991年生まれで現在23歳のディミトロフは、公式戦ではこれまでフェデラーに対して0勝3敗と勝ち星を飾れてはいないが、この日は第3セットで先にブレークを許すもそこから逆転して勝利をものにしていた。

「彼(フェデラー)に対して本当に尊敬の気持ちが強いんだ。」と昨年のウィンブルドンで自身初となるグランドスラムでの準決勝進出を果たしたディミトロフがフェデラーについてコメントしていた。

それを受けてフェデラーも「彼(ディミトロフ)はとても良いプレーをしていた。正直、今日の彼は本当に上手に試合を引っくり返したよ。彼はそれに値するプレーをしていた。初めてこの会場での試合で、プレッシャーも大きかった。」と素直にディミトロフのプレーを称賛していた。

そのエキシビションの前には44歳のG・サバティーニ(アルゼンチン)が41歳のM・セレス(アメリカ)と8ゲーム先取の1セットマッチのエキシビションを行い、サバティーニがセレスを8-5で下していた。

この対戦は、1990年の女子ツアー最終戦の決勝戦で両者が対戦してから25周年を記念して行われたエキシビションだった。その時の最終戦は、この会場であるマジソン・スクエアー・ガーデンで行われていて、当時の決勝戦は5セットマッチだった。その試合はフルセットにもつれる接戦となったがセレスに軍配が上がっていた。

エキシビションの伝統にもなっているが、ディミトロフは第3セットの途中で会場から1人の少年をコートに招き入れ、1ポイントだけ試合に参加させていた。ディミトロフもフェデラーも素晴らしいショットを披露してはいたが、その少年も見事なロブでフェデラーの頭上を抜いていた。

しかしベテランのフェデラーも、まだまだ動きでは負けておらず、そのロブを追うと股抜きショットを披露しボールを返球すると、ディミトロフは次のボレーをミスしてしまった。

第3セットの序盤では、フェデラーがディミトロフを走らせ、ディミトロフは大きく足を広げてスライドしながらボールを追わされていた。次のゲームでディミトロフは、短いボールを追い掛け、それを信じられないアングルへ返球しウィナーを取ると、フェデラーは耳元へ手を添えると観客に拍手を求めていた。

続くゲームでは、フェデラーは天上に設置してある大きなビデオスクリーンへ向けてムーンボールを飛ばすと、それがディミトロフのコートへ落ちるとディミトロフはそのボールをくぐり抜けながらも、フェデラーへ返球するなど、観客を大いに楽しませていた。

「今日はある瞬間はとても苦しんでいたんだ。お互いすごいショットも打っていた。最終的にはとてもレベルの高い試合になったと思う。」とフェデラーは、このエキシビションを振り返っていた。


■関連ニュース■ 
・フェデラー「自分とそっくり」
・フェデラー「いつかは破られる」
・フェデラー1000勝「特別な瞬間」


■最新ニュース■ 
・今井 慎太郎 逆転で2回戦逃す
・元2位が約10ヶ月ぶりに復帰
・西岡 大会初挑戦も勝利ならず


■最新動画■ 
・錦織 圭vsジョコビッチ【ツアー最終戦】
・ジョコビッチvsワウリンカ【ツアー最終戦】
(2015年3月11日19時44分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!