- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ジョコビッチ 大会2連覇に王手

男子テニスのマスターズ大会、BNPパリバ・オープン男子(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、賞金総額5,381,235ドル、優勝賞金900,400ドル)は21日、シングルス準決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が第4シードのA・マレー(英国)を6-2, 6-3のストレートで下し、大会2連覇まであと1勝とした。

両者は今回が25度目の対戦となり、ジョコビッチはマレーとの対戦成績を17勝8敗とリードを広げた。

ジョコビッチとマレーは、今年の全豪オープンの決勝でも対戦しており、その時はジョコビッチが勝利して優勝を飾った。

《全豪オープン時の記事はこちら》

この試合、第1セットの第2ゲームからブレークに成功したジョコビッチは、第7ゲームで1度ブレークバックを許すも最後マレーのフォアハンドが大きくアウトして第1セットを先取。

ジョコビッチはファーストサービスが入った確率が試合を通して58パーセントと高くはなかったが、ドロップショットや前に出てきたマレーの頭上を越すロブなど、前後左右に展開して最後はマレーのバックハンドがネットにかかり決勝進出を決めた。

決勝でジョコビッチは、第2シードのR・フェデラー(スイス)と対戦する。

ジョコビッチとフェデラーは昨年同大会の決勝でも対戦しており、その時はジョコビッチが逆転勝利で大会3度目の優勝を飾った。

《昨年同大会の決勝はこちら》

しかし、先日行われたドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権男子では、決勝で対戦するもジョコビッチが敗れており、今回はジョコビッチにとってドバイで敗れた時のリベンジ戦で38度目の対戦となる。

一方、敗れたマレーは、今大会の準々決勝で第12シードのF・ロペス(スペイン)に勝利したことによりキャリア通算497勝目をあげ、T・ヘンマン(英国)を抜きオープン化以降イギリス人選手最多勝利を記録していたが、今回ジョコビッチに敗れて498勝目とはならなかった。

《マレー ヘンマン抜き記録更新》


■関連ニュース■ 

・ジョコビッチ 労せずベスト4
・V2狙うジョコビッチが8強入り
・ジョコビッチ 「頂点に立った」


■最新ニュース■ 

・フェデラー 2大会連続Vなるか
・サンプラスとアガシが激突
・全英V組 全豪V組と決勝で対戦


■最新動画■ 

・ジョコビッチが世界王者の意地を見せる
・全豪4強入りしたドディグ/メロ組特集
(2015年3月22日16時25分)

その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!