- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

米 選手育成部門の後任が決定

全米テニス協会は、選手育成部門のジェネラル・マネージャーであるP・マッケンロー(アメリカ)氏の後任にM・ブラックマン氏を任命することを決めた。

全米テニス協会からの正式な発表は月曜日に予定されており、協会会長のカトリーナ・アダムス会長と取締役のゴードン・スミス氏との会議の後に行われる予定になっている。

ブラックマン氏はジュニア時代、A・アガシ(アメリカ)J・クーリア(アメリカ)らと共に、ニック・ボロテリー氏の元で練習していた選手で、当時の16歳以下の部で優勝をした経験を持つ。スタンフォード大学時代には、全米大学選手権であるNCAAで同大学を2度のチャンピオンへ導いていた。1989年から1995年まではプロとしてツアーを回り、1994年には自己最高位の158位を記録していた。

ブラックマン氏はその後、大学でコーチをしており、メリーランド州カレッジパークのジュニア育成センターの会長も任されていた。2011年に自身のテニス・アカデミーをフロリダ州ボカラトンで開校するまでの約2年間は、全米テニス協会でも働いていた。

パトリック・マッケンロー氏は現職には6年半務めていたが、昨年9月に職を退く事が明かされていた。 その時彼は、個人的かつプロフェッショナルな理由として、全米テニス協会が6千万ドル(約71億5千万円)をかけて計画を予定しているフロリダ州オーランドで建設されるテニスセンターにフルタイムで基盤を置けないと語っていた。

マッケンロー氏は後任への引き継ぎなどのために、全米テニス協会にはしばらく籍を置くとしている。

7度のグランドスラム優勝を持つJ・ マッケンローの実の弟であるパトリック氏は、現職に就いた時の全米テニス協会が掲げた目標は全米から有望な10代の選手を集め、その能力を最大限に引き出す事だった。

2012年には選手育成部門が国内5地域にトレーニング・センターを設立し、育成プログラムの施設として合計24もの施設を建設していた。

2012年以降、アメリカ人男子選手は1人もグランドスラムでベスト8にすら入っていない。2003年の全米オープンでA・ロディック(アメリカ)が優勝してからは、グランドスラムでのタイトルを獲得した選手もおらず、アメリカ男子テニス界の低迷が囁かれている。


■関連ニュース■ 

・マッケンロー「不可能ではない」
・錦織、マッケンロー戦「光栄な事」
・鍋島「マッケンローからお祝い」


■最新ニュース■ 

・ヒンギス2連覇 4度目の優勝
・錦織4位 添田、伊藤らは上げる
・錦織 ナダル抜き最高位タイ


■最新動画■ 

・昨シーズンに躍進したヒラルド特集
・ツアー初優勝の34歳が最年長記録達成
(2015年4月6日15時10分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!