- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

順延で記録塗り替えの可能性

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は3日、男子シングルス3回戦が行われ、2010年のウィンブルドンで史上最長試合を記録した第17シードのJ・イズナー(アメリカ)は第9シードのM・チリッチ(クロアチア)と対戦し、イズナーから見て6-7 (4-7), 7-6 (8-6), 4-6, 7-6 (7-4), 10-10の時点で日没順延。最長試合記録塗り替えの可能性が出てきた。

2010年のウィンブルドン1回戦でN・マウー(フランス)と対戦したイズナーはファイナルセット70-68で勝利したが、3日間にも及んだその試合はファイナルセットだけで8時間以上を要し、試合時間は11時間5分でテニス史上最長試合となった。

歴史的試合は照明がついていない18番コートで行われ、雨や日没に阻まれ3日間に渡った。そのコートには歴史を刻んだ証のプレートが付けられている。

この日の試合は1番コートで行われ、イズナーとチリッチの1戦は4時間16分の時点で翌日へ順延となった。

イズナーは第4セットの第10ゲームでマッチポイントを握られるも、このピンチをしのいでファイナルセットへ持ち込む。ファイナルセットは序盤でブレークされたイズナーだったが第5ゲームでブレークバックに成功し、以降は両者のサービスキープが続いた。

この試合だけで昨年のウィンブルドンでベスト8入りをしているチリッチは34本のサービスエースを数え、一方のイズナーは33本を記録。

大学時代にNCAA(全米大学選手権)を制している身長208センチのイズナーは現在フロリダに拠点を置き、ウィンブルドンでは初のベスト16進出を狙っている。

この試合の勝者は、4回戦でD・クドラ(アメリカ)と対戦する。主催者推薦で出場のクドラは3回戦でS・ヒラルド(コロンビア)を6-2, 6-7 (3-7), 2-6, 6-1, 6-3で下し、自身初のグランドスラム16強入りを果たした。

もしイズナーがチリッチに勝利して4回戦進出の場合、21年ぶりとなる4回戦でのアメリカ人対決となる。最後のアメリカ人対決となった1994年は、T・マーチン(アメリカ)A・アガシ(アメリカ)をフルセットで下した。

チリッチとイズナーの試合が4日のうちに決着がつくと、クドラとの試合は月曜日となるために、中一日の休養がとれる。これはウィンブルドン伝統のミドル・サンデーと呼ばれる休日で、第1週と第2週の間の日曜日には試合が行われないのが恒例となっている。

>>ウィンブルドン対戦表<<

ウィンブルドンタオル




■関連ニュース■ 

・初V逃した錦織「申し訳ない」
・錦織 日本人初GS優勝ならず
・チリッチ 怒りでラケット折る


■最新ニュース■ 

・錦織参考ジョコ 4回戦は脅威
・セリーナ「過去最もタフな試合」
・フェデラーが股抜きショット
(2015年7月4日10時02分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース
←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!